クルマに関する注意喚起

もし、災害が発生したら。いつどこで起こるかわからない自然災害。それは、自動車運転中かもしれません。もしものために、事前に確認しておきましょう。

各災害における対策・避難方法

異常気象・気候変動時の注意点

猛暑

JAFロードサービス特別支援隊による災害救助

特別支援隊の支援活動

特別支援隊の活動紹介動画

JAFホッ!とマップメール

JAFホッ!とマップメール

災害通報メール配信サービスは、地震や台風などの自然災害の発生状況や各種警報などを携帯電話のメールアドレス宛に情報提供するサービスです。

JAFホッ!とマップメールには、

① 災害の発生状況とご家族に安否を知らせる「災害通報機能」
② 周辺の避難所が地図付きで分かる「避難所マップ機能」

があります。

災害伝号用ダイヤルや災害用伝言板について

地震などの大きな災害が発生すると、被災地への電話が大量に殺到し、回線が大変混雑し、つながりにくくなります。

通信各社では、こうした通信の混雑の影響を避けながら、家族や知人との間での安否の確認や避難場所の連絡等をスムーズに行うため、固定電話・携帯電話・インターネットによって、「災害用伝言サービス」を提供しています。

JAFを呼ぶ

悪天候時などで救援要請が集中し、電話がつながりにくい場合は「JAFを呼ぶアプリ」もご利用ください。

ロードサービス救援コール
0570-00-8139
全国共通・年中無休・24時間
通話料は有料(固定電話は1分/11円、携帯電話は20秒/11円)。
ただし、一部のIP電話・携帯電話からはご利用になれません。
※携帯電話の無料通信分対象外。
※2019年10月1日より料金が変わりました。
または、短縮ダイヤル
#8139
通話料は有料。ただし、固定電話[ダイヤル回線]と一部のIP電話・携帯電話からはご利用になれません。

※最寄りのJAFコールセンターへつながります。
※お客様対応の品質向上および通話内容確認を目的として、録音させていただいております。上記目的以外に録音を利用することはありません。なお、取得した録音データは、適切に一定期間保管の上、適正に消去させていただいております。