会員の種類変更について

会員の種類変更とは

ご結婚や独立などを理由に、個人会員または家族会員が会員種類を変更することができる制度となります。
継続年数も引き継がれますので、長年ご継続いただいているお客さまも安心してご利用いただけます。

  • 法人会員は対象外となります。

1.変更可能なパターンや条件

個人会員から家族会員への変更

現在個人会員の方で、結婚などを理由に新しく別の個人会員と、同居または生計を同一にされる会員が対象となります。
変更にかかる費用は、家族会員年会費の2,000円となり、
変更後の有効期限は、変更先の個人会員の有効期限と同月となります。

  • 家族会員の加入条件については下記のページをご覧ください。

家族会員について

家族会員から個人会員への変更

現在家族会員の方で、独立されて家族会員の条件から外れた場合や、個人会員へ種類変更を希望される会員が対象となります。
変更にかかる費用は、個人会員年会費の4,000円となり、
変更後の有効期限は、お手続き完了日の翌年同月となります。

家族会員から家族会員への変更

現在家族会員の方で、新しく別の個人会員と、同居または生計を同一にされる会員が対象となります。
変更にかかる費用は、家族会員年会費の2,000円となり、
変更後の有効期限は、変更先の個人会員の有効期限と同月となります。

  • 家族会員の加入条件については下記のページをご覧ください。

家族会員について

2.注意事項

ご本人さま以外の方への名義変更

会員の種類変更は、ご本人さまの会員種類を変更する制度となります。
そのため、ご本人さま名義以外のお客さまへの変更はお受けすることができません。
ご本人さま以外の方が入会を希望される場合は、ご入会手続きをお願いいたします。

法人会員から個人会員、家族会員への種類変更

法人会員は種類変更の対象外です。
そのため新たに個人会員や家族会員に入会を希望される場合は、ご入会手続きをお願いいたします。

  • 個人会員や家族会員から法人会員への種類変更も同様に対象外となります。

3.手続き方法

お手続きは、有効期限や会費の納⼊方法などの状況をお伺いし、ご説明のうえ手続きさせていただきますので、
総合案内サービスセンターへのお電話にて承ります。
お電話いただいた後、専用の払込用紙(郵便局専用)をお送りしますので、
ご入金確認後、新たな会員証を発送させていただきお手続き完了となります。