エイジド・ドライバー総合応援サイト(高齢運転者向けウェブトレーニング)

JAFは少しでも長く楽しく安全運転ができるよう高齢ドライバーを応援します。エイジド・ドライバー(高齢運転者)総合応援サイト

JAFは少しでも長く楽しく安全運転ができるよう高齢ドライバーを応援します。エイジド・ドライバー(高齢運転者)総合応援サイト

運転に関する能力は年齢とともに低下する傾向にあります。
大切なのが、今の自分の能力を正しく把握し、能力に応じた運転やトレーニングを続けること。
また、加齢と運転に関する正しい知識も欠かせません。
この「エイジド・ドライバー総合応援サイト(高齢運転者向けウェブトレーニング)」をご活用ください!

トレーニングを効果的に行うには、PCまたはタブレットでの利用を推奨します。
OSはWindous10以上、Mac OS10.14以上、Android8.0以上、iOS12以上をお使いください。
また、一部のPC、タブレット、スマートフォンでは正常に表示できない場合があります。

簡単にできる運転体操

座ってできるドライビングストレッチ 分かりやすく動画で解説 詳しくはこちら

運転中の動作がスムーズにできるように日本作業療法士協会の協力のもと「座ってできる簡単な体操(ドライビングストレッチ)」を動画で紹介しています。
長く楽しく安全に運転を続けられるよう、日々、体のメンテナンスとして無理のない範囲で体操を継続していきましょう!

高齢者講習情報

高齢者講習とは

70歳以上になると、免許更新時に「高齢者講習」を受ける必要があります。
75歳以上になると、「講習予備検査(認知機能検査)」も加わります。