基本理念・運営指針・行動指針

JAFの基本理念・運営指針・行動指針をご紹介します。

JAFの基本理念

JAFは、自動車ユーザーに対し、
安全と安心の支えとなるサービスを提供するとともに、
交通の安全と環境のための事業活動を積極的に推進し、
健全なくるま社会の発展に貢献します。

JAFの運営指針

  • 1.サービスのJAF

    私たちは、サ一ビス精神をもって、
    社会のために尽くすことを事業推進の基本とします。

  • 2.チャレンジするJAF

    私たちは、常に問題意識をもって改革を進め、
    創意工夫と旺盛なチャレンジ精神を発揮して、事業の推進に努めます。

  • 3.開かれたJAF

    私たちは、会員をはじめ多くの人々の声に耳を傾け、
    広く社会に開かれた組織を目指します。

行動指針

1 法令の遵守

法令及びその精神を正しく理解し、あらゆる業務の遂行において法令の遵守を最優先することとし、社会のルールに反する行為は決して行ないません。
また、社内の規程等のルールを遵守し、厳正かつ的確に業務を遂行します。

2 お客様の満足度の向上と安全への取組み

会員をはじめとするお客様満足度の向上を図るため、会員優待関連事業やドライブ情報の提供など、各種業務においてより満足度の高いサービスを提供できるよう、常に品質向上に努めます。
また、ロードサービスにおいては、安全で迅速かつ良質なロードサービスを提供することに努めます。

3 交通安全の推進

交通安全推進団体の一員であることを自覚し、率先して交通ルールを遵守するとともに、交通事故防止のための活動を積極的に推進し、安全で快適な交通環境の実現に取り組みます。

4 環境保全の推進

「JAFの環境方針」に基づき、くるまと地球環境の調和のとれた社会の実現に貢献します。
また、事業活動等に伴うエネルギー資源等の節約に努め、環境負荷の低減に努めます。

5 社会への貢献

災害発生時の支援活動など、地域の安全・安心への取り組みや、モビリティの拡大や地域を積極的に紹介することにより、地方創生・社会の活性化に貢献します。

6 情報管理の徹底

お客様の個人情報については「JAFの個人情報保護方針」に従い、厳正に運用・管理を行ないます。
また、法令の定めに基づき、適時適切に情報開示を行ないます。

7 お客様との良好なコミュニケーションの構築

会員をはじめ多くの人々の声に対しては、サービス提供者として謙虚に耳を傾け、誠意をもって対応します。
また、ホームページやJAFMate誌などを通じ、様々な情報を積極的に発信し広く社会に開かれた組織を目指します。

8 働きやすく快適な職場づくり

互いの人権を尊重し、差別やセクシャルハラスメント・パワーハラスメントなど、人権侵害のない働きやすい職場づくりに努めます。
また、安全で衛生的な職場環境の整備と維持に努めます。

9 公正な取引の実現

他社との取引においては、自由な競争に基づく公正な取引を行い、不公正な競争や不正な手段を用いた不当な利益は一切求めません。また、不実表示、過大な景品提供等を防止し、公正な取引の実現に努めます。

10 反社会的勢力に対する姿勢

社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力とは一切の関係を遮断するとともに、これら反社会的勢力に対しては、警察等外部関係機関と緊密に連携し、全社を挙げて毅然とした態度で対応します。