バイクもJAFのロードサービス

JAFのロードサービスは、自動車だけでなく、バイク(大型二輪・普通二輪・小型二輪・原付)の救援・搬送も対応しています。
会員ならロードサービスがほとんど無料で受けられます。利用回数の制限もありません。
24時間365日、路上はもちろん、駐車場やご自宅のガレージでも、全国どこへでも駆けつけます。

バイクユーザーに嬉しい3つの特長

1.会員証1つでバイクもクルマも対応

保険は「車両」に、JAFは「人」にかかるもの

JAFは「会員本人に対して」かかるサービスとなるため、面倒な車両登録は不要です。クルマやバイクを複数台所持していても、会員証ひとつで同じロードサービスが受けられるので安心です。

レンタルバイクでもOK

会員になっていれば、ご自身が所有するバイクでなくても、レンタルバイクを運転中でも、同乗中の場合でも、ロードサービスを受けられます。

2.会員なら「無料」で「何度でも」受けられるロードサービスが充実

会員ならバッテリー上がりやパンク、メットインへのキー閉じこみ、燃料切れ、事故や故障でのけん引・搬送作業など、さまざまなロードサービスを無料で受けられます。利用回数の制限もありません。
また、気になる異音や異臭などのトラブル点検、自然災害に起因した事故や故障、泥道や砂地などでのスタックなど、自動車保険では対象外のロードサービスにも対応しています。
さらに、JAFと提携する自動車保険にご加入であれば、JAF会員の無料サービスの範囲拡大など、プラスαの優遇サービスが適⽤されます。 

  • 会員無料範囲を超過した作業料金(15kmを超過したけん引、事故車の処理、落輪や転落車の引き上げ作業など、部品代等)については、一部又は全部をお客さまにご負担いただく場合がございます。バッテリーやガソリンなどの部品・油脂・燃料代は実費をいただきます。

ロードサービス事例

バッテリー上がり

昼間、一般道での
応急始動作業

会員なら

無料

入会していない場合

13,130

パンク

夜間、一般道での
パンク応急修理
※前輪の場合、応急修理ではなく搬送

会員なら1本

無料

入会していない場合

15,230

キー閉じ込み

昼間、一般道での
メットイン解錠作業

会員なら

無料

入会していない場合

13,130

けん引/搬送

夜間、一般道での
故障車けん引/搬送

会員なら15kmまで

無料

入会していない場合

15,230※けん引料730円(1km毎)別途

※現場の状況によりロードサービス料金が異なります。
※表示価格はすべて税込金額(消費税10%)となります。

その他のロードサービス料金や適用範囲の詳細は以下をご覧ください。

自動車保険加入者への優遇サービス

JAFと提携する自動車保険にご加入であれば

保険JAFで「レッカー距離の延長」など
優遇サービスが適用されます!

  • JAF会員限定の優遇サービス内容は、各損害保険会社によって異なります。

こんなトラブルにも対応します!

事故や故障以外のトラブル

バイクから異音・異臭などがする場合や、故障かどうか判断がつかないような場合でも点検にお伺いします。タイヤの空気圧充填・走行中の燃料切れなど、事故や故障以外でも利用できますので安心です。

転倒によるトラブル

「バイクで転倒した拍子に、走行に必要なパーツが破損してしまった」「倒れた大型バイクを一人で起こせず困っている」「破損箇所がないか確認してほしい」というケースでもすぐに救援に伺います。

その他のトラブル

「バイクにチェーンなどの盗難防止グッズを付けたまま走行し、ホイールに絡んでしまった」というようなケースでも大丈夫。どんなことでも困ったことがあれば、JAFへご相談ください。

3.原付から大型バイクまで適用

対象車種

大型二輪車
普通二輪車
小型二輪車
原動機付自転車
  • 三輪バイク・電動バイク・側車付きのものを含む

お客さまから信頼をいただく理由

1.バイク搬送に特化した車両配備で安心

全国の基地にバイクを搬送できる「積載車」や「二輪アタッチメントを装着したレッカー車」を配備し、24時間・365日、出動体制を整えています。
「二輪アタッチメント」を装着したレッカー車は、2021年1月5日より順次全国で運用を開始します。これにより、バイク搬送が可能なサービスカーが運用前から約2.5倍増加。
バイクのトラブルや事故で搬送が必要になった場合は、これまで以上に早く救援現場へかけつけ、お客さまの大切なバイクを迅速かつ安全に修理工場などへお運びいたします。

積載車

お客さまのバイクを丁寧に積載し、積載車に固定します。

安全に修理工場などに搬送します。

「二輪アタッチメント」装着のレッカー車

「二輪アタッチメント」とは、通常、四輪車のみけん引可能なレッカー装置に装着し、今までけん引ができなかったバイクを安全に運ぶためのものです。
構造的安全性が担保された装置の開発は日本初 。JAF主力のサービスカーであるレッカー車で運ぶことができるため、お客さまのもとへ迅速に到着することができます。

【動画で見る】「二輪アタッチメント」を装着したバイクけん引の様子

2.お客さまに寄り添う全国均質の高品質なサービス

クルマだけでなくバイクの救援に対しても、全国どこでも均質で高品質のサービスを提供できるよう、隊員はさまざまな訓練や研修をおこなっています。お客さまへの配慮はもちろん、作業中は大切なバイクを丁寧に扱うよう心掛けております。

お客さまの声

パンク

帰宅途中でバイクがパンクしてしまい、救護要請したところ、作業してくださった方の技術力の高さに感動し、かつ丁寧に状態を見ながら説明くださり、胸いっぱいになりました。センタースタンドが以前から壊れて使えなかったところ、作業もしやすくなるとの事で、パンク修理とあわせて直してくださり、その手際の良さにとても感銘しました。

東京都 男性

転倒

大型バイクを自宅車庫で転倒させてしまい、救援要請した際、買ったばかりの新車である事をすぐに見抜いて、どこを触れば良いか、引き起こした後にどの方向に移動するかなど、瞬時に適切な判断をしていただき、無事に無傷のままバイクを引き起こししていただきました。私の心中を察して「慌てず・焦らず」を自然に誘導していただけて、感謝しかございません。

千葉県 男性

バッテリー上がり

早朝、キャンプ場でいきなりバイクのセルが動かず、救援要請しました。わざわざ搬送できる作業車に乗り換え、急いで駆けつけていただき、すぐさまバッテリーチェックを行ない、原因を見つけ、エンジンを始動していただきました。「助かった」のひと言しかないです。

東京都 男性

クラッチトラブル

オートバイですがレッカーといっても自動車と違うため、心配でした。 困って電話しましたが、自動車と同じく速やかに対応いただきました。 ありがとうございました。

埼玉県 男性

パンク

親切でわかりやすく、作業も的確。何回かバイクのパンクでお世話になりましたが、どれも大変助かっております。ありがとうございました。

滋賀県 男性

エンジントラブル

バイクを運んでいただけるとは、知りませんでした。 お陰様で動くようになり、とても助かりました。

兵庫県 女性

トラブル対応の流れ

1.JAFを呼ぶ

トラブルが起きたら、電話・アプリ・FAXからJAFにご連絡ください。
※JAF会員でJAFと提携する自動車保険会社へご加入の方は、自動車保険のコールセンターにお電話ください。

2.車両の手配

電話の場合は、JAFコールセンターのスタッフがトラブル内容をお伺いし、アプリの場合は、アプリで送信していただいたトラブル内容を確認し、ロードサービスカーを⼿配します。

3.出動・救援作業

全国の拠点から隊員が出動。アプリの場合は、出動中のロードサービスカーの現在地を確認できます。現場到着後、お客さまの安全を確保し、救援作業をします。

4.必要に応じて搬送

バイクのトラブルや事故で搬送が必要になった場合、バイクを丁寧かつ安全に修理工場などへ搬送します。お客さまがご希望の場合、ロードサービスカーへ同乗することも可能です。