実験検証「JAFユーザーテスト」(資料編)

雪/凍結

雪/凍結

雪道の走行はスタッドレスタイヤが主流であるが、冬のレジャーなど、たまに降雪地帯へ行く程度であればノーマルタイヤにタイヤチェーンを装着し走行する方も多いのでは?タイヤチェーンにもさまざまな種類があることから、タイプ別に登坂路の走行性能を検証した結果を紹介します。

タイヤ

タイヤ

制動距離がタイヤの摩耗状態や種類、路面状況で どう変化するのか?空気圧低下は見た目や運転で判断できるのか?バースト時の車の挙動はどうなるのか?さまざまなタイヤテストを紹介します。

見えない! 止まれない! ロービームの限界を知る

夜間/ヘッドライト(ハイビーム/ロービーム)

夜間走行時に、対向車や先行車などがいない場合でもロービームで走行する車が多い。高速走行を想定し、ライトの向きによる視認性を検証したテストを紹介します。

水没/豪雨/濃霧

水没/豪雨/濃霧

集中豪雨が各地で頻繁に発生し、冠水によって車両が立ち往生したり、ドアも窓も開かず車内に閉じ込められる被害が起きています。水没車両からの脱出方法や冠水路走行の危険性を検証したテストを紹介します。また、豪雨や濃霧の時にドライバーから前方の車や歩行者がどのように見えるのか、その視認性を検証したテストを紹介します。

後席シートベルト非着用時の危険性

後席シートベルト

後席でのシートベルト着用は2008年に義務化されていますが、後席の着用率は低い状況です。後席シートベルト着用と非着用を55km/hのフルラップ前面衝突試験で比較検証し、シートベルト非着用時の危険性を紹介します。

チャイルドシート

チャイルドシート

6歳未満の子どもには、チャイルドシートの使用が義務付けられています。ここでは、チャイルドシートの不使用や誤使用の危険性を検証した2つのテストを紹介します。

ACC(車間距離制御装置)

車間距離制御装置(ACC)

前車との車間や速度を自動で保つACCを使用することでドライバーの負担軽減や燃費向上の効果はどのくらいあるのか?高速道路を運転して検証したテストを紹介します。

自転車同士の出会い頭衝突

自転車

自転車同士の出会い頭衝突や停止時の転倒などで致命傷になるのか?自転車に多くの荷物を載せたり、傘を差した状態の片手運転はどのような危険があるのか?また、雨具を着て自転車に乗ると、どのような危険があるのか? それらの危険性について検証したテストを紹介します。

強風時のドア開け

強風

突風や台風による強風を送風機で再現し、ドアを手で押さえられるか、また駐車している隣の車にドアがぶつかってどの程度傷つくかを検証し、その危険性を紹介します。

車内温度/紫外線

車内の環境(車内温度/紫外線/空調)

春夏秋冬の「車内温度」のテストや紫外線のカット率が異なる「車のガラス」のテスト、ドライブ中のエアコン「内気循環と外気導入」のテストなどを紹介します。高温になった車内温度を早く下げる方法や車のガラスの種別によって紫外線強度を検証したテスト、内気循環で走行した場合の二酸化炭素(CO₂)濃度などを紹介します。

ながらスマホ

運転中・歩行中の「ながらスマホ」

スマートフォンが急速に普及している中、自動車を運転中、または歩行中や自転車乗車中のスマホ操作(いわゆる「ながらスマホ」)による事故やトラブルが社会的に問題視されています。その危険性を検証したテストを紹介します。

災害時に車からの電源供給

災害

災害時に車からの電源供給 災害時の電源供給で注目されている電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)。家電がどの程度使えるのか、ハイブリッド車(HV)や一般的な車と検証したテストを紹介します。

パワーウインドーの挟み込み

パワーウインドー

パワーウインドーの誤操作などで指や首を挟まれる事故が発生しています。パワーウインドーが閉まる力の大きさと、装着車種が増えている「挟み込み防止装置」の有効性を紹介します。

ドライアイ

ドライアイ

運転中は、ふだんと異なった環境が身体に影響を及ぼすことがあります。ここでは、運転中の"ドライアイ"と視力低下などの可能性について検証したテストを紹介します。