タイヤと運転環境(JAFユーザーテスト)
タイヤ
パンク応急修理キットでどこまで修理できる?
![](/-/media/1/2590/2610/2627/2632/mTMOfwESTwBv.jpg?mw=710&rev=6a56605ab5584f33a993655d2610cdee&hash=F19DA13AD262048FAA33875FE46BCB7E)
パンク応急修理キットを使ったことがないドライバーでも応急修理ができるのか、また、さまざまな条件でパンクしたタイヤを応急修理できるのか検証しました。
タイヤの空気圧不足、燃費への影響は?
![](/-/media/1/2590/2610/2627/2632/2ZzVDFv4DaBI.jpg?mw=710&rev=da5da628bd064878a6d002253cce6c1a&hash=937D7163910A1B3D60A65811E6AD6E13)
タイヤの空気圧低下は燃費に影響すると言われています。タイヤの空気圧による燃費の変化と、そのメカニズムについて検証しました。
空気圧不足でも起きるタイヤのバースト
![空気圧不足でも起きるタイヤのバースト](/-/media/1/2590/2610/2627/2632/d86ppWdFh8sV.jpg?mw=710&rev=e6080bc3d8cf4f1d89bfe31822b18d55&hash=A7BFAF94B0DEBB544A255FBDB8EBC276)
空気圧の違いでバーストの危険性が変わるのか、タイヤ試験機を使って検証しました。
見た目や運転で分かる?タイヤの空気圧低下
![見た目や運転で分かる?タイヤの空気圧低下](/-/media/1/2590/2610/2627/2632/qoGI1x22JzGS.jpg?mw=710&rev=0e1a35ac601e43c4b5716900aa41d9e5&hash=14446A207C75E88358C7F269BFD76D27)
タイヤの見た目や運転によりドライバーは空気圧の低下に気づくことができるか検証しました。
磨耗タイヤの危険性
![磨耗タイヤの検証](/-/media/1/2590/2610/2627/2632/sMegkP5d3yoD.jpg?mw=710&rev=7cdcaced7150416aa506e96923a1a099&hash=4E968BE5A8249E79E73079E000558EB0)
梅雨の時期、タイヤの状態や路面状況でどのように制動距離は変化するのか検証しました。
履物
運転に適した靴、履いていますか?~履物の違いによる運転の危険性~
![](/-/media/1/2590/2610/2627/2632/RkOAQUie9yBh.jpg?mw=710&rev=cb8aa136fce14d62912f1da786f73a4c&hash=291B140B31BEF7803845623480DF452E)
運転に適さない履物では操作が遅れたり、踏み間違いの原因になってしまう可能性もあるため、履物の違いによって運転操作に影響が出るかを検証しました。
水はね
車の「水はね」
![](/-/media/1/2590/2610/2627/2632/2rhW8lsWDy73.jpg?mw=710&rev=878d2ce32103443ea6aa1800366493ef&hash=5CADEA456E0749AB88147E31D6B11360)
道路に水が溜まった状況で、車のタイヤで跳ね上げる水しぶき(水深およそ1cm)の影響を速度別(40km/h、20km/h、10km/h)で検証しました。