もし運転中に津波が発生したら?

強い揺れや弱くても長い揺れを感じたら、また地震を体で感じなくても、
「津波警報」等を見聞きしたら、いち早く海岸から離れ、可能な限り高い場所へ避難しましょう。

津波発生時

津波発生時の行動指針

  • 強い揺れや弱くても長い揺れを感じたら、また地震を体で感じなくても、「津波警報」等を見聞きしたら、いち早く海岸から離れ、可能な限り高い場所へ避難する。
  • 海水浴等により海岸付近にいる人は、「津波注意報」でも避難が必要。海からあがる、海岸から離れるなど、すぐに避難を開始する。
  • 避難をするときは、近くの高台や津波避難タワー、津波避難ビルなどに向かう。
  • 第一波の引いた後に家に戻り第二波にのみこまれ被害に遭ったケースや、余震により再度津波が発生するケースもあり、警報・注意報が解除され安全が確認されるまでは決して被災地域には立ち入らない。
  • 津波の災害は人の想像を絶する規模であり、その想像を超えた災害から身を守るためには、日頃から津波に関する情報を収集したり、津波ハザードマップなどで家の周りの安全な避難場所を確認しておくことが必要。
  • 津波は想像を超える速さ、あるいは想像を超える場所からやってくることを認識しておく。

津波標識について

津波標識について

津波の危険がある場所には、津波が来襲する危険があることを示す「津波注意」のほか、津波避難場所や津波避難ビルを示す津波標識が設置されています。万一に備え、海の近くにいるときには必ず確認しておきましょう。

また、最寄りの津波避難場所や津波避難ビル、高台などへの経路を確認しておきましょう。

浸水深と避難行動

洪水・津波などで浸水した際の、水面から地面までの深さのことを浸水深といいます。
浸水深が大きくなると、歩行や自動車の走行に支障をきたし、避難行動が困難になります。
水位が上がり始める前に避難することが重要です。

■自動車走行について

千葉県津波浸水予測図の浸水深ランク分け
▼ 浸水深 ▼ 自動車走行
0~10cm 走行に関し、問題はない。
10~30cm ブレーキ性能が低下し、安全な場所へ車を移動させる必要がある。
30~50cm エンジンが停止し、車から退出をはからなければならない。
50cm~ 車が浮き、また、パワーウィンドウが作動せず、車の中に閉じ込められてしまい、車とともに流され非常に危険な状態となる。

※出典:千葉県津波避難計画策定指針 (津波の場合のみを想定)平成28年10月改訂)

冠水した道路は、見た目だけでは水深をはかることができないため、いざ進入してしまうと、思いのほか深いことがあります。
ただ、運転席にいる限り、クルマの床面以上の水深であっても、ただちには浸水してきません。
そのため、危険を察知するころには、クルマが浮いて前後に動かなくなり、エンジンの吸気口が水を吸ってしまったり、排気管が水圧で塞がれてしまい、エンジンが停止し、そのまま立ち往生という結果にもつながりかねません。

運転中に津波が発生したら、川沿いや海岸沿いの他、高架下や立体交差のアンダーパスなど周囲より低い場所には絶対に進入せず、迂回しましょう。
また、避難の際は大変危険なため、自動車での避難は控えましょう。

車の水没

車が水没してしまった場合

車が水没してしまった場合
  • 外からの水圧によってドアを開けることができず、ウインドウガラスは開かずハンマーもないといった事態でも落ち着いて行動しましょう。
  • 次第に車内に水が入ってきますが、外の水位との差が小さくなったときが脱出のタイミングです。圧力の差が縮まるためドアにかかる水圧も小さくなるので、ドアが開けやすくなります。車内に取り残されてしまうと真っ先に外に脱出したくなりますが、車はなかなか沈まないものです。
  • ドアが開きそうな状態であると感じたら、大きく息を吸い込み足など力を込めて押し開けます。
    落ち着いて脱出の機会をうかがいながら、そのタイミングを逃さず、一気に脱出をはかりましょう。

冠水車両に火災のおそれ

雪道の危険ポイント
  • 2004年8月に香川県高松市で台風16号による高潮が発生し、その後、海水に浸かった車が次々と自然発火する事態が起こりました。海水に含まれる塩分が車内の電気配線等をショートさせ、その熱で発火したものです。海水が引いた後も、その塩分により、配線等の腐食が急速にすすむため、注意が必要です。
  • 水害により冠水した車両は、キースイッチが切れた状態であっても、バッテリーが接続されていれば、つねにバッテリーの電流は流れている状態にあります。 電気系統(エンジン・ヘッドライトなど)の漏電で火災が発生する可能性がありますので、冠水した車両については、水が引いていても、以下のとおり取り扱うようにしてください。
  • 1いきなりエンジンキーを回さない、エンジンボタン(プッシュボタン)を押さないでください。
  • 2ボンネットを開け、水に浸っているようであれば、火災防止のためバッテリーのマイナス側のターミナルをはずしてください。
  • 3はずしたターミナルが、バッテリーと接触しないような絶縁処置をしてください。
  • 4ハイブリッド車(HV)・電気自動車(EV)は、むやみに触らないようにしてください。

車両水没実験(JAFユーザーテスト)

冠水路走行テスト

実験映像

水深何cmまでドアは開くのか?

実験映像

車両水没時の脱出テスト

実験映像

その他の注意喚起

自動車保険について

地震・噴火・台風・洪水・高潮・津波などによる自然損害には、対人賠償保険・対物賠償保険・無保険車傷害保険が適用されません。ただし、一時金をお支払いする特約を販売している保険会社もあります。あらかじめご自身の契約している保険の内容を確認し、災害に備えましょう。

JAFを呼ぶ

悪天候時などで救援要請が集中し、電話がつながりにくい場合は、アプリで直接JAFを選べる「JAFスマートフォンアプリ」もご利用ください。

ロードサービス救援コール
0570-00-8139
全国共通・年中無休・24時間
通話料は有料(固定電話は1分/11円、携帯電話は20秒/11円)。
ただし、一部のIP電話・携帯電話からはご利用になれません。
※携帯電話の無料通信分対象外。
※2019年10月1日より料金が変わりました。
または、短縮ダイヤル
#8139
通話料は有料。ただし、固定電話[ダイヤル回線]と一部のIP電話・携帯電話からはご利用になれません。

※最寄りのJAFコールセンターへつながります。
※お客様対応の品質向上および通話内容確認を目的として、録音させていただいております。上記目的以外に録音を利用することはありません。なお、取得した録音データは、適切に一定期間保管の上、適正に消去させていただいております。