全シーン一覧(危険予知・事故回避トレーニング)

危険予測で事故を防ぐ 実写版危険予知トレーニング
scene25

SCENE25:雪道・住宅街編その2

雪が残る住宅街を走っています。前方は一時停止の交差点で、路面には雪がなく、ほぼ乾いています。左からは歩行者が来ています。

scene26

SCENE26:雪道・カーブ編その2

路面に雪が残るカーブに差し掛かっています。左カーブの前方から対向車が来ています。路面に轍ができているので、轍に沿って走ろうと思います。

scene27

SCENE27:農道交差点編その1

田園地帯を抜ける農道を走っています。交差点には一時停止の標識がないので、このまま直進しようと思います。

scene28

SCENE28:市街地編その1

片側1車線の商店街を走っています。交差点の手前で自転車を追い越そうとしています。

scene29

SCENE29:バイク編その4

片側1車線の道路をバイクで走っています。交通量は多く、道路は渋滞しています。道幅に余裕があったので、停止車両の右側を通り抜けています。

scene30

SCENE30:トンネル編その1

高速道路のトンネルを走っています。前方に速度の遅い車が走っていたため、ドアミラーで後方を確認してから右側に進路変更しようと思います。

31

SCENE31:夜間編その4

雨の降る夜、商店街を走っています。左側にはコンビニがあり、右側には停車車両が見えます。左右の間隔に注意しながら、対向車とすれ違おうと思います。

scene32

SCENE32:市街地編その2

片側1車線の道路を走っています。交差点の信号は青なので、このまま直進しようと思います。

scene33

SCENE33:バイク編その5

片側2車線の有料道路をバイクで走っています。ちょうどパーキングエリアの前を通過するところで、左側を走る車を追い抜こうとしています。

scene34

SCENE34:交差点編その2

歩車分離式信号の交差点を左折するところです。車両用の信号が青に変わったので、前の車に続いて左折しようと思います。

scene35

SCENE35:交差点編その3

丁字路の交差点を歩いてわたるため、信号が青に変わるのを待っています。信号が青に変わったので、わたろうと思います。

scene36

SCENE36:自転車編その6

自転車が通行できる歩道を走っています。前方の横断歩道を通過しようと思います。

scene37

SCENE37:歩行者編その1

対向側のバス停に行くため、片側1車線の道路をわたろうとしています。左右を確認し、右側から来る車が途切れたので、わたろうと思います。

scene38

SCENE38:交差点編その4

片側1車線の道路を走っています。 前方の交差点で左折しようと思います。前を走る車も左ウインカーを出しています。

scene39

SCENE39:歩行者編その2

歩道を歩いています。 路地から幹線道路に左折する車が出てきましたが、停止したので、その前を通過しようと思います。

scene40

SCENE40:交差点編その5

片側2車線ある道路をミニバンで走っています。信号機のある交差点を左折するため、歩行者の女性ふたりが横断歩道をわたり終えてから曲がろうと思います。

scene41

SCENE41:住宅街編その4

道幅の狭い住宅街を走行しています。左右には歩行者が歩いており、前方からバイクが来ているので、少し左側に寄ってすれ違おうと思います。

scene43

SCENE43:高速道路編その1

雨天時に高速道路の右側車線を走行しています。前を走っていたトラックが左側に車線変更しようとしています。

scene44

SCENE44:住宅街編その5

住宅街をハイブリッドカーで走行しています。左手前には自転車が走行しており、前方の左右には歩行者が歩いています。道幅に余裕があり、対向車が来ていないので、このまま自転車を追い抜こうと思います。

scene45

SCENE45:夜間編その5

夜間、団地の間を抜ける道路を走っています。前方にある信号機のない横断歩道を前の車に続いて通過しようとしています。

scene46

SCENE46:交差点編その6

片側1車線の広めの道路を走っています。前方の交差点を直進しようとしたところ、対向車が先に右折を始めました。

scene47

SCENE47:交差点編その7

片側1車線の道路にある交差点で右折しようとしています。対向車がパッシングして道を譲ってくれたので、先に曲がろうと思います。

scene48

SCENE48:歩行者編その3

夕方、子どもといっしょに交差点で信号が変わるのを待っています。
右側からはトラックが来ています。

scene49

SCENE49:夜間編その6

夜間、住宅街を抜ける道を走っています。
センターラインのない狭い道で、左前方を走る自転車を追い越そうとしています。

scene51

SCENE51:直線道路編その1

片側2車線の道路を前の車に続いて走っています。
前方に見える案内標示板の交差点で左折するため、左側のミラーを確認して、車線変更しようと思います。

SCENE52:交差点編その8

片側2車線ある道路の左側の車線を走っています。交差点で停止しようとしたところ、ちょうど信号が赤から青に変わりました。横断している女性がわたり終えるところなので、このまま交差点を直進しようと思います。

SCENE53:住宅街編その6

片側1車線の住宅街を走っています。左側には集合住宅があり、右側には大きな公園があります。対向車が来ていますが道幅に余裕があるので、左側に止まっている車の側方を通過しようと思います。

SCENE54:夜間編その7

夜間、住宅街の一方通行路を走っています。信号機のない横断歩道に差し掛かっており、歩行者がわたるのを待って通過しようと思います。

SCENE55:カーブ編その3

住宅街にある片側1車線の道路を走っています。見通しの悪いカーブに差し掛かっています。対向車線にはハザードランプを点けた車が停止しており、ちょうどドライバーが乗ろうとしています。

SCENE56:交差点編その9

前方の信号機のある交差点に向かって走っています。信号が赤なので停止線で止まりますが、左折するために合図を出しています。

「危険予知」に関する講習会など、JAFでは企業・団体さまが開催する講習に講師を派遣します。
詳しくは最寄りのJAF支部まで。(交通費実費を負担していただきます)