交差点編(危険予知・事故回避トレーニング)

危険予測で事故を防ぐ 実写版危険予知トレーニング

運転は目で見て操作する他に「予測」することが大切です。

ここで紹介する各動画は、日常ありがちな場面を取り上げています。
さまざまな場面を疑似体験して危険予測のポイントを身につけましょう。

交差点編

scene05

SCENE5:交差点編その1

交差点の手前を走行しています。手前で信号が青に変わったのでこのまま直進しようと思います。

scene34

SCENE34:交差点編その2

歩車分離式信号の交差点を左折するところです。車両用の信号が青に変わったので、前の車に続いて左折しようと思います。

scene35

SCENE35:交差点編その3

丁字路の交差点を歩いてわたるため、信号が青に変わるのを待っています。信号が青に変わったので、わたろうと思います。

scene38

SCENE38:交差点編その4

片側1車線の道路を走っています。 前方の交差点で左折しようと思います。前を走る車も左ウインカーを出しています。

scene40

SCENE40:交差点編その5

片側2車線ある道路をミニバンで走っています。信号機のある交差点を左折するため、歩行者の女性ふたりが横断歩道をわたり終えてから曲がろうと思います。

scene46

SCENE46:交差点編その6

片側1車線の広めの道路を走っています。前方の交差点を直進しようとしたところ、対向車が先に右折を始めました。

scene47

SCENE47:交差点編その7

片側1車線の道路にある交差点で右折しようとしています。対向車がパッシングして道を譲ってくれたので、先に曲がろうと思います。

SCENE52:交差点編その8

片側2車線ある道路の左側の車線を走っています。交差点で停止しようとしたところ、ちょうど信号が赤から青に変わりました。横断している女性がわたり終えるところなので、このまま交差点を直進しようと思います。

SCENE56:交差点編その9

前方の信号機のある交差点に向かって走っています。信号が赤なので停止線で止まりますが、左折するために合図を出しています。

SCENE62:交差点編その10

センターラインのない道路を走っています。この先にある丁字路の交差点を右折しようとしています。

SCENE64:交差点編その11

交差点で赤信号のため停止しました。信号がすぐに青に変わったので、左側の自転車に注意しながら直進しようと思います。

SCENE66:交差点編その12

幹線道路の左折専用レーンを走行しています。前の車に続いて交差点を左折しようと思います。

SCENE74:交差点編その13

右折車線が2レーンある交差点の右側のレーンで信号待ちしています。右折矢印信号が青になったので右折を開始しました。

「危険予知」に関する講習会など、JAFでは企業・団体さまが開催する講習に講師を派遣します。
詳しくは最寄りのJAF支部まで。(交通費実費を負担していただきます)