令和8年度大阪市内での自転車事故の再現映像等を活用した交通安全講習会-講師派遣のご案内-

お知らせ 大阪

2026年04月15日

迷惑自転車

大阪市において令和7年中の自転車関連事故は3,232件(前年比+12件)と、全国の政令指定都市で全国最多(ワースト)となっています。また、死者・負傷者・重傷者数とあらゆる指標についても全国最多(ワースト)となっており、交通安全や自転車安全利用啓発が強く求められています。さらに、警察庁が実施する都道府県別の自転車ヘルメット着用率調査でも2年連続ワースト(R65.5%、R77.2%)であるなど、交通事故の危険性やルールやマナー違反について、市民に十分伝わっていないことが課題です。
そこで、大阪市からの委託を受けて、
JAF大阪支部では、交通安全啓発活動の一環として、JAFユーザーテスト(自転車事故の再現映像等)を活用し、大阪市内で開催される自転車講習会へ講師を派遣させていただきます。
自転車交通安全講習会をご検討の際は、ぜひJAF大阪支部へご相談ください。

お申し込みについては、下記をご参照ください。

お申し込み条件

〇開催場所
講習会の主催者が指定する大阪市内の会場
〇費用  
参加費は無料 ※会場費等は、講習会の主催者の負担でお願いします。
〇内容             
パワーポイントを使用した座学講習会
〇受講者数       
原則20名以上
〇開催可能日時  
・月~金曜日 午前9時~午後5時30分の間の1時間
・土日祝日 午前9時~午後5時30分の間の1時間
※最終申し込みは2027年2月26日(金)までとなります。
※ご希望に添えない場合があります。
〇講習時間
原則60分(会場での機器セッティングは別に30分程必要)
〇講習方法
対面方式のみ(オンラインは不可)※講習会の録音・録画はご遠慮ください。
〇必要備品
PC用外付けスピーカー、プロジェクター、スクリーン、マイク(会場が広い場合)
〇アンケート    
受講者の皆様には講習後アンケートを実施しております。
ご協力をお願いいたします。

お申し込み方法

STEP1

下記のボタンから〈講師派遣依頼書〉をダウンロードのうえ、太枠内の必要事項を全てご記入ください。
講習会の希望日は一週間前まで承ります。
※お申し込み多数の場合は抽選となります。
File : 講師派遣依頼書


STEP2

ご記入済みの依頼書をメールにてお送りください。依頼書の確認をもって受付完了とさせていただきます。
E-mail:osaka-jg@o3.jaf.or.jp

STEP3

お送りいただきました依頼書を元にスケジュール調整をいたします。
日程が確定いたしましたら、依頼書にご記載のアドレス宛にメールにてお知らせいたします。

※ご要望に沿えない場合はご記載の番号へ担当者様宛にお電話いたします。あらかじめご了承ください。
また、受講者にご協力いただくアンケートはこちら〉になります。

自転車世代別ナビをご紹介しています

自転車ナビ
「自転車ナビ」では、自転車を安全に利用するためにチェックしてほしい注意点を世代別にまとめました。
下記からご確認ください。

未就学児を育てる保護者向けの自転車交通ルール

自転車に乗る子どもと見守る親

未就学児のお子さまが自転車に乗るときに気をつけること

小学生向けの自転車交通ルール

自転車を押す子ども

小学生が自転車に乗るときに気をつけること

中学生・高校生向けの自転車交通ルール

ヘルメットを被る女子学生

中学生・高校生が自転車に乗るときに気をつけること

大人向けの自転車交通ルール

自転車から降りてくつろぐ大人

大人が自転車に乗るときに気をつけること