車から降車後、スマートキーで鍵を閉めようとした場合に鍵が閉まらなかったり警告音が鳴った場合の原因と対処方法

原因・症状

シフトが「P(パーキング)」以外になっている場合

シフトの位置が「P(パーキング)」以外の場合は、エンジンを停止しても鍵の位置がオフにはならないため、安全上施錠はできません。

ドアが確実に閉まっていない場合

全てのドアおよびトランクが確実に閉まっていない場合、施錠できません。

ナビ作動中やメーターが点灯している場合

エンジンスイッチがオフになっていない可能性があります。

スマートキーが車内にある場合

スマートキーが車内にある場合は施錠ができません。(ドアスイッチで施錠操作をした場合)

解決・対処方法

シフトが「P(パーキング)」以外になっている場合

シフトの位置を「P(パーキング)」レンジにして、エンジンスイッチがオフになっていることを確認してください。

ドアが確実に閉まっていない場合

全てのドアおよびトランクが確実に閉まっているか確認してください。

ナビ作動中やメーターが点灯している場合

エンジンスイッチがオフになっているか確認してください。

スマートキーが車内にある場合

スマートキーを車外に持ち出してください。

原因詳細

ドアが確実に閉まっていない場合

一般的には全ドアが確実に閉まっていない場合、スマートキーでドアの施錠ができません。

ナビ作動中やメーターが点灯している場合

一般的にはエンジンスイッチがオフになっていない場合はスマートキーで施錠できません。

シフトレバーの位置や、ドアが閉まっているか、エンジンスイッチがオフになっているかなど、さまざまな要因が考えられます。
{BECD57EA-1CF6-4360-A353-F8F31AD1016D}

原因や解決方法の記載はわかりやすかったですか?

解決しない場合/解決したが心配な場合

JAFを呼ぶ

上記の「解決・対処方法」を実施しても解決しない場合や、事象が本当に解決しているのか心配な場合は、JAFを呼んでください。
状況に応じて、点検や応急対応をさせていただきます。
連絡いただく際に、現在の状況をご説明ください。

ロードサービス(救援要請)の料金目安

JAF会員ならバッテリー上がりやパンク、キー閉じこみ、燃料切れ、事故や故障でのけん引・搬送作業など、さまざまなロードサービスを無料※で受けられます。

  • 会員無料範囲を超過した作業料金(20kmを超過したけん引、事故車の処理、落輪や転落車の引き上げ作業など、部品代等)については、一部又は全部をお客さまにご負担いただく場合がございます。バッテリーやガソリンなどの部品・油脂・燃料代は実費をいただきます。

トラブルの内容、場所、時間帯による料金を検索できます。
入会していない方の料金もこちらでご確認ください。

ロードサービスの料金を調べる