エンジンを停止後、ドアを施錠しようとした時に警告音が鳴った場合の原因と対処方法

原因・症状

車内に鍵を置き忘れている場合や、いずれかのドアが確実に閉まっていない可能性が考えられます。
ドアが確実に閉まっていてもスマートキーの操作ができない場合は、ドアスイッチの不具合も考えられます。

解決・対処方法

鍵を車内に置き忘れていないか確認してください。
半ドア警告灯が点灯している場合は、いずれかのドアで半ドアになっていないか確認をしてください。
ドアが確実に閉まっていてもスマートキーの操作ができない場合は、点検が必要な状態のため、JAFへ救援要請をお願いします。

原因詳細

一般的に車内に鍵がある場合は、施錠できない仕組みになっています。

車内に鍵を置き忘れている場合や、いずれかのドアが確実に閉まっていない可能性が考えられます。
{E1C5E3F3-53F7-4C99-9B4F-4F36E65BF421}

原因や解決方法の記載はわかりやすかったですか?

解決しない場合/解決したが心配な場合

JAFを呼ぶ

上記の「解決・対処方法」を実施しても解決しない場合や、事象が本当に解決しているのか心配な場合は、JAFを呼んでください。
状況に応じて、点検や応急対応をさせていただきます。
連絡いただく際に、現在の状況をご説明ください。

ロードサービス(救援要請)の料金目安

JAF会員ならバッテリー上がりやパンク、キー閉じこみ、燃料切れ、事故や故障でのけん引・搬送作業など、さまざまなロードサービスを無料※で受けられます。

  • 会員無料範囲を超過した作業料金(20kmを超過したけん引、事故車の処理、落輪や転落車の引き上げ作業など、部品代等)については、一部又は全部をお客さまにご負担いただく場合がございます。バッテリーやガソリンなどの部品・油脂・燃料代は実費をいただきます。

トラブルの内容、場所、時間帯による料金を検索できます。
入会していない方の料金もこちらでご確認ください。

ロードサービスの料金を調べる