スマートキーが反応せずメカニカルキー(クルマのドアを施錠・解錠するための非常用のカギ)でドアをあけたがエンジンがかからない場合の原因と対応方法

原因・症状

ドアを解錠する際にスマートキーが反応せず、メカニカルキー(クルマのドアを施錠・解錠するための非常用のカギ)でドアを開けた場合に、エンジンがかからない[READY(走行可能表示)にならない]ときは、車両のバッテリー上がりまたは、スマートキーの電池切れの可能性があります。

解決・対処方法

パワー(スタート)スイッチにスマートキーを接触させながら始動がおこなえるかお試しください。
スマートキー電池切れでの始動方法は車種により異なります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
スペアのスマートキーをお持ちであれば始動操作を試してください。
上記を試してもエンジンがかからない[READY(走行可能表示)にならない]場合はJAFへ救援要請をお願いします。

原因詳細

車両のドアがリモコンで開錠しない原因として、スマートキーの電池が無い場合や車両側のバッテリーが上がっていて開錠できない状態であると推測されます。

その他・補足事項

スマートキーの電池は、一般的に1年から2年程度の寿命とされています。

車両のバッテリー上がりまたは、スマートキーの電池切れの可能性があります。
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JAFを呼ぶ

上記事象が発生している場合は、状況に合わせた応急対応、または点検をおこなう必要があります。
必ず、ご自身の安全を確認のうえ、JAFを呼んでください。
連絡いただく際に、現在の状況をご説明ください。

ロードサービス(救援要請)の料金目安

JAF会員ならバッテリー上がりやパンク、キー閉じこみ、燃料切れ、事故や故障でのけん引・搬送作業など、さまざまなロードサービスを無料※で受けられます。

  • 会員無料範囲を超過した作業料金(20kmを超過したけん引、事故車の処理、落輪や転落車の引き上げ作業など、部品代等)については、一部又は全部をお客さまにご負担いただく場合がございます。バッテリーやガソリンなどの部品・油脂・燃料代は実費をいただきます。

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