スマートキーが反応せずメカニカルキー(クルマのドアを施錠・解錠するための非常用のカギ)でドアをあけたがエンジンがかからない場合の原因と対応方法
原因・症状
ドアを解錠する際にスマートキーが反応せず、メカニカルキー(クルマのドアを施錠・解錠するための非常用のカギ)でドアを開けた場合に、エンジンがかからない[READY(走行可能表示)にならない]ときは、車両のバッテリー上がりまたは、スマートキーの電池切れの可能性があります。
解決・対処方法
パワー(スタート)スイッチにスマートキーを接触させながら始動がおこなえるかお試しください。
スマートキー電池切れでの始動方法は車種により異なります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
スペアのスマートキーをお持ちであれば始動操作を試してください。
上記を試してもエンジンがかからない[READY(走行可能表示)にならない]場合はJAFへ救援要請をお願いします。
原因詳細
車両のドアがリモコンで開錠しない原因として、スマートキーの電池が無い場合や車両側のバッテリーが上がっていて開錠できない状態であると推測されます。
その他・補足事項
スマートキーの電池は、一般的に1年から2年程度の寿命とされています。
車両のバッテリー上がりまたは、スマートキーの電池切れの可能性があります。
{A41D9B18-911A-4CA2-9C36-27C99C06D265}
原因や解決方法の記載はわかりやすかったですか?
ロードサービスを要請する
JAFを呼ぶ
上記事象が発生している場合は、状況に合わせた応急対応、または点検をおこなう必要があります。
必ず、ご自身の安全を確認のうえ、JAFを呼んでください。
連絡いただく際に、現在の状況をご説明ください。
ロードサービス(救援要請)の料金目安
JAF会員ならバッテリー上がりやパンク、キー閉じこみ、燃料切れ、事故や故障でのけん引・搬送作業など、さまざまなロードサービスを無料※で受けられます。
- 会員無料範囲を超過した作業料金(20kmを超過したけん引、事故車の処理、落輪や転落車の引き上げ作業など、部品代等)については、一部又は全部をお客さまにご負担いただく場合がございます。バッテリーやガソリンなどの部品・油脂・燃料代は実費をいただきます。
トラブルの内容、場所、時間帯による料金を検索できます。
入会していない方の料金もこちらでご確認ください。