ウェブからJAFが呼べる!? ロードサービス要請の新しいサービス提供開始!

ニュースリリース

本部MA2023-039
2023年12月04日

JAF(一般社団法人 日本自動車連盟 会長 坂口正芳)は12月4日(月)より、JAFロードサービスをウェブから要請できる新サービスの提供を開始いたしました。

年間救援件数約220万件!JAFロードサービスとは

JAFは自動車やバイクのトラブルに遭遇したお客さまのもとへ、24時間・365日、全国どこへでも駆けつけます。2022年度は約220万件の救援要請があり、多くのお客さまから信頼をいただいております。

JAFロードサービスをお呼びいただく場合、お電話やFAX、またはJAFの公式アプリ「JAFアプリ」にて受けつけています。しかし電話が難しい場合やJAFアプリをダウンロードされていない方もシームレスで簡単にJAFを要請いただくため、新設された専用サイトで受けつける新サービスの提供を開始しました。

ウェブでかんたんにJAFが呼べる! 新しいサービス提供開始

このサービスでJAFを要請するにはまず、スマホやPC、タブレットなどから専用のサイト「救援要請ウェブサイト」にアクセスしメールアドレスを入力します。その後受信したメールに記載されているURLをタップするとお客さまのトラブル内容や救援場所を入力するページに遷移され、必要事項を入力するだけでかんたんにJAFを要請することができます。

スマホやタブレットなどで要請される場合は、その端末のGPS機能を利用し救援場所を指定できたり、要請後急行しているサービスカーの現在地が確認できたり…と、お客さまが安心してサービスを利用できる機能も備えています。

新サービスのポイント

  • ✓1すべてウェブ上で完結するため、特別なアプリのダウンロードは不要
  • ✓2住所がわからなくてもGPSの位置情報から救援場所を特定
  • ✓3アンケートを回答するような感覚で入力し、かんたんに要請できる
  • ✓4JAFコールセンターとチャットで連絡でき、電話の必要なし
  • ✓5JAFサービスカーの現場到着時間や走行位置が確認できて安心

サービス利用の流れ

  • 1.スマホやPC、タブレットなどから「救援要請ウェブサイト」にアクセス
    ▶JAFを呼ぶ:https://jaf.or.jp/common/call-road-service/call-jaf
  • 2.メールアドレスを入力し、「JAF救援要請ウェブサイト」に仮登録
  • 3.入力したメールアドレス宛に仮登録完了のメールが送付されるので、
    そのメールに記載されたURLをタップし本登録を完了させる
  • 4.表示された入力フォームに従い、救援場所やトラブル内容を選択
  • 5.登録した救援要請内容の確認画面が表示される
  • 6.間違いなければ完了ボタンをタップし救援要請完了

JAFはこれからもお客さまの安心・安全なカーライフのため、さまざまなサービスを提供してまいります。