故高橋国光氏が旭日小綬章を受章 ~日本のモータースポーツ振興への長年に渡る功績が認められる~

ニュースリリース

本部MA2022-001
2022年04月12日

JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 藤井一裕)は、4月12日(火)、JAFの元理事であった故高橋国光氏の旭日小綬章受章を受け、コメントを発表いたしました。

本年3月16日に逝去した高橋国光JAF元理事が、日本のモータースポーツ振興に関する功績により、3月16日付けで旭日小綬章を受章することになりました。

故高橋国光氏は、1958年に二輪レースの第1回全日本クラブマンレースに18歳で参加し、世界大会にも進出した後、日本人として初めて世界選手権レースで優勝。四輪レース転向後は、1977年F1日本グランプリへの出場、1978年JAF鈴鹿グランプリでの優勝をはじめ、海外レースも含めた様々なカテゴリーで活躍されました。引退後はJAF理事やJAFモータースポーツ専門部会委員などを歴任し、自らのチームを率いて後進の育成に努めるなど、二輪、四輪競技の発展に大きく貢献されました。また2020年には、これらの功績が称えられ、文部科学大臣からスポーツ功労者顕彰を受けています。

これを受けJAFは、故高橋氏の国内モータースポーツ発展への貢献に対し、以下のとおりコメントを発表いたします。

「この度の受章は、故高橋氏およびご遺族の名誉であると共に、国内モータースポーツに携わる全ての関係者の名誉でもあります。長年に渡るこれまでの功績を称え、感謝の意を表します。」