走行開始時に警告音が鳴った場合の原因と対処方法

原因・症状

シートベルトをしていない場合

シートベルトが着用されていないことをお知らせする警告音です。

ドアやトランクが確実にしまっていない場合

一般的には全ドアが確実に閉まっていない場合、危険を知らせる警報音が鳴る構造となっています。

パーキングブレーキを解除していない場合

一般的にはパーキングブレーキが作動した状態で走行した場合、運転者に知らせるために警告音が鳴ります。

解決・対処方法

シートベルトをしていない場合

シートベルトを着用してください。なお、シート上に荷物を置くことでセンサーが人と認識し警告音が鳴ることがあります。座席に荷物を置いている場合は荷物をフロアやトランクルームに移すか、その席のベルトを着用してください。

ドアやトランクが確実にしまっていない場合

ドアに物が挟まっていないかなど確認してください。

パーキングブレーキを解除していない場合

パーキングブレーキの警告灯が点灯している場合は解除してください。

シートベルトが着用されているか、ドアやトランクが締まっているか、パーキングブレーキが解除されているかなど、さまざまな要因が考えられます。
{D8AB2AD4-23D4-4768-85B1-56651572C7C5}

原因や解決方法の記載はわかりやすかったですか?

解決しない場合/解決したが心配な場合

JAFを呼ぶ

上記の「解決・対処方法」を実施しても解決しない場合や、事象が本当に解決しているのか心配な場合は、JAFを呼んでください。
状況に応じて、点検や応急対応をさせていただきます。
連絡いただく際に、現在の状況をご説明ください。

ロードサービス(救援要請)の料金目安

JAF会員ならバッテリー上がりやパンク、キー閉じこみ、燃料切れ、事故や故障でのけん引・搬送作業など、さまざまなロードサービスを無料※で受けられます。

  • 会員無料範囲を超過した作業料金(20kmを超過したけん引、事故車の処理、落輪や転落車の引き上げ作業など、部品代等)については、一部又は全部をお客さまにご負担いただく場合がございます。バッテリーやガソリンなどの部品・油脂・燃料代は実費をいただきます。

トラブルの内容、場所、時間帯による料金を検索できます。
入会していない方の料金もこちらでご確認ください。

ロードサービスの料金を調べる