ハイブリッド車で、シフトレバーの位置がDでも進まない場合の原因と対処方法

原因・症状

シフトレバーの位置が「D(ドライブ)」でも進まず、メーターに[READY(走行可能表示)]の表示がない場合は、エンジン始動(システム起動)が正常にできていない可能性があります。

解決・対処方法

シフトレバーを「P(パーキング)」に入れ、パーキングブレーキを掛けた状態でエンジンの始動状態[READY(走行可能表示)]を確認してください。
READYが点灯しない場合はJAFへ救援要請をお願いします。

エンジン始動(システム起動)が正常にできていない可能性があります。
{B877A51B-1861-4EE1-B840-8BC6BDFBD844}

原因や解決方法の記載はわかりやすかったですか?

解決しない場合/解決したが心配な場合

JAFを呼ぶ

上記の「解決・対処方法」を実施しても解決しない場合や、事象が本当に解決しているのか心配な場合は、JAFを呼んでください。
状況に応じて、点検や応急対応をさせていただきます。
連絡いただく際に、現在の状況をご説明ください。

ロードサービス(救援要請)の料金目安

JAF会員ならバッテリー上がりやパンク、キー閉じこみ、燃料切れ、事故や故障でのけん引・搬送作業など、さまざまなロードサービスを無料※で受けられます。

  • 会員無料範囲を超過した作業料金(20kmを超過したけん引、事故車の処理、落輪や転落車の引き上げ作業など、部品代等)については、一部又は全部をお客さまにご負担いただく場合がございます。バッテリーやガソリンなどの部品・油脂・燃料代は実費をいただきます。

トラブルの内容、場所、時間帯による料金を検索できます。
入会していない方の料金もこちらでご確認ください。

ロードサービスの料金を調べる