高齢ドライバー

高齢ドライバーとそのご家族の方へ

高齢ドライバーの安全運転を応援します。

最近、高齢ドライバーが関係する交通事故がマスメディアで多く報道されています。

JAFでは、実技講習会やウェブトレーニングなどを通して、自身の運転に関する能力を確認していただき、安全運転に役立てていただきたいと考えています。

現在運転されている高齢ドライバーの方だけでなく、これから高齢ドライバーの仲間入りをする方、そのご家族の方も、ぜひJAFのコンテンツを活用してみてください。 「長くクルマに乗っていきたい」「できるだけ長く運転したい」という想いを応援します。

ベテランだからこそ、今一度運転を振り返ってみては?

高齢ドライバーの安全運転を応援!

「エイジド・ドライバー総合応援サイト」では、視機能や認知能力のチェックとトレーニングするコンテンツや、免許更新時の高齢者講習についての情報など、高齢ドライバーが知りたい情報満載で公開中です。安全に、なるべく長くドライバーを続けていくためにも、高齢ドライバーだけでなく、これから高齢ドライバーの仲間入りをする方もぜひご活用ください。

実技型講習会で、よりスマートなベテランドライバーになりませんか?

さまざまな実技型講習会を全国で開催しています。なかでも「シニアドライバーズスクール」は「楽しくて分かりやすい」と好評です。50歳以上のベテランドライバーが対象で、「走る・曲がる・止まる」「見る・判断する」を実際の運転を通じて再確認する講習会です。長年のドライバー経験から自己流になってしまった運転を見直して、今後の安全運転にお役立てください。

先進安全装備も解説しています!

追突事故の被害を軽減したり回避する「衝突被害軽減ブレーキ」や、前を走るクルマに合わせて速度を自動で調整する「ACC(車間距離制御装置)」など、最近は聞きなれないクルマ用語が続々と登場しています。これらの言葉はクルマ選びの際にとても大切なものです。こうした先進の安全技術を搭載したクルマを総称してASV(先進安全自動車)と呼びます。このASVを徹底的に解説したJAFのサイトを、ぜひクルマ選びの際にお役立てください。

再現動画でわかる「逆走」の危険性

高速道路上での逆走車による事故の発生を受け、そうした状況を再現した動画を公開しています。本線だけでなく、逆送事案の多いインターチェンジ(IC)、ジャンクション(JCT)付近による逆走事故の危険性および逆走車に遭遇した際の注意点を解説しています。

短時間でできる交通安全トレーニング

「動画でCheck!交通安全カテゴリー10」内の「交通安全3分トレーニング」では、JAFが公開している「実写版 危険予知トレーニング」動画から、日替わりで毎日異なる問題が出題されます。動画を見て、解答すると、危険度ランクや注意すべきポイントの解説が見られます。日頃から継続的にトレーニングを受講することで安全運転の意識向上にもつながります。

会員優待を使って節約上手に!

いつでも使える、お得な会員優待施設はここでチェック!

JAF会員なら、全国47,000カ所以上で会員優待サービスが受けられます。ドライブ中に立ち寄れるガソリンスタンドや道の駅から、日常使いできる温泉・入浴施設やドラッグストア、クリーニングまでお得に利用できます。会員優待サービスの利用は、「JAFデジタル会員証」アプリを提示するだけでOK!

会員優待施設の検索に便利なのがウェブサイト「JAFナビ」です。エリア別、ジャンル別で検索でき、さらにお得な期間限定優待もらくらくチェックできます。

おでかけ先での検索なら「JAFお得ナビ」アプリがおすすめ!現在地や特定の地域で絞り込み検索できるほか、プッシュ通知でお得な情報をタイムリーにキャッチできます。さらに、お得なアプリ限定クーポンも!

ドライブにおすすめの会員優待サービス

JAFのロードサービスは安心がたくさん

出動理由 前年度件数 構成比
1位 バッテリー上がり 856,876件
(四輪:838,994/二輪:17,882)
37.5%
2位 タイヤのパンク 424,877件
(四輪:414,905/二輪:9,972)
18.6%
3位 キー閉じこみ 176,276件
(四輪:171,244/二輪:5,032)
7.7%

2018年4月~2019年3月累計

トラブル適応範囲が広くて安心

JAFの出動件数は年間200万件以上。多くの方の救援に毎日出動しています。特に、ゴールデンウィークやお盆、年末年始の連休は、救援要請が増加します。トラブルで代表的なものは、バッテリー上がりやタイヤのパンク、キー閉じこみ、燃料切れがあります。不具合のほか、事故などのトラブルも発生しています。また、突然の大雨や大雪など、自然災害に起因したトラブルもあります。JAFではこうしたクルマやバイクのさまざまなトラブルに対応しています。

24時間・365日、ほとんど無料で対応

JAFの会員数は1,900万人以上。クルマのトラブルに遭った方のもとへ、いつでもどこへでも駆けつけます。サービスは路上だけでなく、ご自宅や駐車場でもOK。クルマもバイクも経験豊富な隊員が救援します。JAFのロードサービスはだれでも利用できますが、会員ならトラブル対応がほとんど無料で受けられます。

マイカー以外もOK!「JAF+自動車保険」でさらに安心

保険は「クルマ」にかけるものですが、JAFは「人」にかかるもの。だから、マイカー以外でも、レンタカーでも、家族のクルマでも、ロードサービスが適用されます。運転していなくても同乗しているだけでも使えます。また、JAFなら年間利用回数に制限がなく、適用範囲も広いため、すでに自動車保険に加入されている方も「JAF+自動車保険」でさらに安心です。

クルマについての疑問を解決します

「クルマ何でも質問箱」では、クルマの購入時や運転時の疑問から、点検、トラブルなど、気になるさまざまな疑問にお答えしています。ベテランドライバーならでは今さら人に聞けないちょっとした疑問から実は以前から知りたかった問題解決方まで、ぜひカーライフにお役立てください。