自動車免許取得/クルマの購入
「クルマ初心者」のあなたへ
免許取得からクルマの購入まで、JAFは不安や疑問を解消します!

免許を取得すると、行動範囲がグンと広がります。でも、運転に自信がなかったり、出かけた先でクルマのトラブルが心配だったり、そもそもどこに出かけたらいいか分からない…… そんなあなたの不安や疑問の解消・解決に向けて、JAFが全力でサポートします。初心者の方だけでなく、クルマに乗り慣れた方も「いまさら聞けない疑問」等の解決に、ぜひお役立てください!
免許を取得したばかりの方や、運転に自信がない方へ
JAFがあなたの運転をサポートします!

JAFでは各種運転講習会を全国で随時開催しています。運転に自信のない方にお勧めなのが実技型の「ニガ手克服講習」と「ドライバーズセミナー 一般コース」です。
「ニガ手克服講習」は車庫入れに特化し、「ドライバーズセミナー 一般コース」は安全運転にかかせない運転の基本操作「走る・曲がる・止まる」「見る・判断する・操作する」を実際の運転を通じて再確認する講習会です。
参加した方からは、「自己流になっていた乗車姿勢やハンドル操作を見直すきっかけとなりました」、「指導方法が親切で初心者でも理解しやすい。費用も安い!」と好評です。
講習会に参加して、今後の安全運転にお役立てください。
※「ドライバーズセミナー 一般コース」は運転経験が1年以上の方が対象になります。
家でもお出かけ先でも、運転のコツが分かります

運転に自信がない方や、クルマの取り扱いに不慣れな方にお勧めなのが、JAFのYouTube公式チャンネル「JAF Channel(JAFチャンネル)」。車庫入れや縦列駐車のコツやクルマのメンテナンス方法を動画で分かりやすくお伝えします。このほか、交通安全やクルマにまつわる実験・検証を行った動画など、ドライバー必見の動画が盛りだくさんです。
クルマは点検しないと走れません。点検のポイントはココでチェック

「クルマを点検したくても、ボンネットすら開けたことがない」という方でも心配ありません。JAFのクルマ点検サイト「私にもできるマイカー点検」では、ボンネットの開け方から解説しています。このサイトを見れば、ウォッシャー液やタイヤなどの点検は、実は難しくないことが分かるはず。初心者でも思い切って挑戦してみれば、クルマに一層愛着が湧くことでしょう。
衝突被害軽減ブレーキとかACCって何?クルマの先進装備も解説します

追突事故の被害を軽減したり回避する「衝突被害軽減ブレーキ」や、前を走る車に合わせて速度を自動で調整する「ACC(車間距離制御装置)」など、最近は聞きなれないクルマ用語が続々と登場しています。これらの言葉はクルマ選びの際にとても大切なものです。そして、こうした先進の安全技術を搭載したクルマを総称してASV(先進安全自動車)と呼びます。このASVを徹底的に解説したJAFのサイトを、ぜひクルマ選びの際にお役立てください。
お得で楽しいドライブプランは「JAFナビ」におまかせ
クルマで出かけたくなったら、まず見に来てください

JAF会員向けサイト「JAFナビ」では、全国津々浦々のドライブ情報をご紹介しています。地域別のおすすめドライブコースや観光情報が盛りだくさん。クルマだからこそ楽しめる地元スポット紹介の詳しさは自治体とも連携するJAFならでは。サイト内でドライブコースを自分で作成できるので、とても便利です。自分だけのコースで、ドライブを思い切り楽しんでみませんか?
クルマで行ける、お得なJAF優待施設はここでチェック!

JAF会員なら、全国48,000カ所以上で会員優待サービスが受けられます。ドライブ中に立ち寄れるガソリンスタンドや道の駅、SA・PAから、アウトドア施設や旅行、ホテル、日常使いができるレストランやショッピングまでお得に利用できます。会員優待サービスの利用は、JAF会員証もしくは「JAFスマートフォンアプリ」のデジタル会員証を提示するだけでOK!
会員優待施設の検索に便利なのがウェブサイト「JAFナビ」です。エリア別、ジャンル別で検索でき、さらにお得な特別優待もらくらくチェックできます。
おでかけ先での検索なら「JAFスマートフォンアプリ」がおすすめ!現在地や特定の地域で絞り込み検索できるほか、プッシュ通知でお得な情報をタイムリーにキャッチできます。さらに、お得なアプリ限定クーポンも!
JAFのロードサービスは安心がたくさん
四輪 | 二輪 | 四輪・二輪合計 | |
---|---|---|---|
一般 道路 |
2,051,158件 | 81,574件 | 2,132,732件 |
高速 道路 |
60,281件 | 2,429件 | 62,710件 |
合計 | 2,111,439件 | 84,003件 | 2,195,442件 |
2022年4月~2023年3月累計
トラブル適応範囲が広くて安心
JAFに寄せられる1年間の救援要請は219万件以上、約14.4秒に1件の割合で出動しています。(2022年度)特に、ゴールデンウィークやお盆、年末年始の連休は、救援要請が増加します。トラブルで代表的なものは、バッテリー上がりやタイヤのパンク、キー閉じこみ、燃料切れがあります。不具合のほか、事故などのトラブルも発生しています。また、突然の大雨や大雪など、自然災害に起因したトラブルもあります。JAFではこうしたクルマやバイクのさまざまなトラブルに対応しています。

24時間・365日、ほとんど無料で対応
クルマやバイクのトラブルに遭った方のもとへ、いつでもどこへでも駆けつけます。サービスは路上だけでなく、ご自宅や駐車場でもOK。会員ならさまざまなロードサービスがほとんど無料で受けられます。重大なトラブルが起きていなくても、気になる異音や異臭などのトラブル点検でもご利用いただけるため、安心です。
レンタカーでもOK!「JAF+自動車保険」でさらに安心

保険は「クルマ」にかけるものですが、JAFは「人」にかかるもの。だから、マイカー以外でも、旅先で借りたレンタカーでも、友人のクルマでも、バイクでも、ロードサービスが適用されます。運転していなくても同乗しているだけでも使えます。また、JAFなら年間利用回数に制限がなく、自動車保険では対象外のロードサービスにも対応しているため、すでに自動車保険に加入されている方も「JAF+自動車保険」でさらに安心です。
クルマがおかしい!どうしたらいい?
自動車の調子が何かおかしい・・・ただ、この症状でロードサービスを救援要請してもよい?とお悩みの場合は「クルマのトラブル診断」をご利用ください。
自動車にまつわる不調を診断し解決のヒントが見つかるコンテンツです。自己解決できない故障・トラブルに関しては適切な相談先をご案内します。
クルマについての疑問を解決します
JAFの「クルマ何でも質問箱」では、クルマの購入時や運転時の疑問から、点検、トラブルなど、運転初心者の方が気になるさまざまな疑問にお答えしています。ちょっとした疑問から問題解決まで、ぜひカーライフにお役立てください。
JAF会員になるには?
JAFには個人会員と家族会員があります。JAFは「人」にかかるサービスなので、いずれも車両番号の届けは必要ありません。マイカー以外にもレンタカー運転中や、友人のクルマに同乗中も対象となります。