自動車免許取得/クルマの購入

「クルマ初心者」のあなたへ

免許取得からクルマの購入まで、JAFは不安や疑問を解消します!

免許を取得すると、行動範囲がグンと広がります。でも、運転に自信がなかったり、出かけた先でクルマのトラブルが心配だったり、そもそもどこに出かけたらいいか分からない…… そんなあなたの不安や疑問の解消・解決に向けて、JAFが全力でサポートします。初心者の方だけでなく、クルマに乗り慣れた方も「いまさら聞けない疑問」等の解決に、ぜひお役立てください!

免許を取得したばかりの方や、運転に自信がない方へ

JAFがあなたの運転をサポートします!

セーフティトレーニングイメージ

JAFでは各種運転講習会を全国で随時開催しています。運転に自信のない方にお勧めなのが実技型の「苦手運転講習会」と「セーフティトレーニング」です。
「苦手運転講習会」は車庫入れに特化し、「セーフティトレーニング」は安全運転にかかせない運転の基本操作「走る・曲がる・止まる」「見る・判断する・操作する」を実際の運転を通じて再確認する講習会です。

参加した方からは、「自己流になっていた常務姿勢やハンドル操作を見直すきっかけとなりました」、「指導方法が親切で初心者でも理解しやすい。費用も安い!」と好評です。
講習会に参加して、今後の安全運転にお役立てください。
※「セーフティトレーニング」は運転経験が1年以上の方が対象になります。

家でもお出かけ先でも、運転のコツが分かります

運転に自信がない方や、クルマの取り扱いに不慣れな方にお勧めなのが、JAFが提供する動画のまとめサイト「JAFChannel(JAFチャンネル)」。車庫入れや縦列駐車のコツやクルマのメンテナンス方法を、動画で分かりやすくお伝えします。このほか、交通安全やクルマにまつわる実験・検証を行った動画、モータースポーツを詳しく解説する動画など、内容盛りだくさんです。

クルマは点検しないと走れません。点検のポイントはココでチェック

「クルマを点検したくても、ボンネットすら開けたことがない」という方でも心配ありません。JAFのクルマ点検サイト「私にもできるマイカー点検」では、ボンネットの開け方から解説しています。このサイトを見れば、ウォッシャー液やタイヤなどの点検は、実は難しくないことが分かるはず。初心者でも思い切って挑戦してみれば、クルマに一層愛着が湧くことでしょう。

衝突被害軽減ブレーキとかACCって何?クルマの先進装備も解説します

追突事故の被害を軽減したり回避する「衝突被害軽減ブレーキ」や、前を走る車に合わせて速度を自動で調整する「ACC(車間距離制御装置)」など、最近は聞きなれないクルマ用語が続々と登場しています。これらの言葉はクルマ選びの際にとても大切なものです。そして、こうした先進の安全技術を搭載したクルマを総称してASV(先進安全自動車)と呼びます。このASVを徹底的に解説したJAFのサイトを、ぜひクルマ選びの際にお役立てください。

お得で楽しいドライブプランは「JAFナビ」におまかせ

クルマで出かけたくなったら、まず見に来てください

JAF会員向けサイト「JAFナビ」では、全国津々浦々のドライブ情報をご紹介しています。地域別のおすすめドライブコースや観光情報が盛りだくさん。クルマだからこそ楽しめる地元スポット紹介の詳しさは自治体とも連携するJAFならでは。サイト内でドライブコースを自分で作成できるので、とても便利です。自分だけのコースで、ドライブを思い切り楽しんでみませんか?

クルマで行ける、お得なJAF優待施設はここでチェック!

JAF会員なら、全国47,000カ所以上で会員優待サービスが受けられます。ドライブ中に立ち寄れるガソリンスタンドや道の駅、SA・PAから、アウトドア施設や旅行、ホテル、日常使いができるレストランやショッピングまでお得に利用できます。会員優待サービスの利用は、「JAFデジタル会員証」アプリを提示するだけでOK!

会員優待施設の検索に便利なのがウェブサイト「JAFナビ」です。エリア別、ジャンル別で検索でき、さらにお得な期間限定優待もらくらくチェックできます。

おでかけ先での検索なら「JAFお得ナビ」アプリがおすすめ!現在地や特定の地域で絞り込み検索できるほか、プッシュ通知でお得な情報をタイムリーにキャッチできます。さらに、お得なアプリ限定クーポンも!

JAFのロードサービスは安心がたくさん

出動理由 前年度件数 構成比
1位 バッテリー上がり 856,876件
(四輪:838,994/二輪:17,882)
37.5%
2位 タイヤのパンク 424,877件
(四輪:414,905/二輪:9,972)
18.6%
3位 キー閉じこみ 176,276件
(四輪:171,244/二輪:5,032)
7.7%

2018年4月~2019年3月累計

トラブル適応範囲が広くて安心

JAFの出動件数は年間200万件以上。多くの方の救援に毎日出動しています。特に、ゴールデンウィークやお盆、年末年始の連休は、救援要請が増加します。トラブルで代表的なものは、バッテリー上がりやタイヤのパンク、キー閉じこみ、燃料切れがあります。不具合のほか、事故などのトラブルも発生しています。また、突然の大雨や大雪など、自然災害に起因したトラブルもあります。JAFではこうしたクルマやバイクのさまざまなトラブルに対応しています。

24時間・365日、ほとんど無料で対応

JAFの会員数は1,900万人以上。クルマのトラブルに遭った方のもとへ、いつでもどこへでも駆けつけます。サービスは路上だけでなく、ご自宅や駐車場でもOK。クルマもバイクも経験豊富な隊員が救援します。JAFのロードサービスはだれでも利用できますが、会員ならトラブル対応がほとんど無料で受けられます。

レンタカーでもOK!「JAF+自動車保険」でさらに安心

保険は「クルマ」にかけるものですが、JAFは「人」にかかるもの。だから、マイカー以外でも、旅先で借りたレンタカーでも、友人のクルマでも、バイクでも、ロードサービスが適用されます。運転していなくても同乗しているだけでも使えます。また、JAFなら年間利用回数に制限がなく、適用範囲も広いため、すでに自動車保険に加入されている方も「JAF+自動車保険」でさらに安心です。

クルマについての疑問を解決します

JAFの「クルマ何でも質問箱」では、クルマの購入時や運転時の疑問から、点検、トラブルなど、運転初心者の方が気になるさまざまな疑問にお答えしています。ちょっとした疑問から問題解決まで、ぜひカーライフにお役立てください。