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[A]前進・バックの際には、各ペダルの位置を落ちついて確認し、十分に注意しながら操作しましょう。
- アクセルとブレーキはどちらも踏み込む動作なので間違える可能性がある。
- 間違って踏んだアクセルを慌ててさらに踏み込むことで事故につながる。
- 最近は衝突被害軽減ブレーキ機能を搭載した車両が増えている。
そもそも、なぜ間違えてしまうのか?
なぜ踏み間違えたまま加速してしまうのか?
踏み間違いを防止・抑制する機能とは?
後付けのペダル踏み間違い急発進抑制装置も増えてきている
また最近は、自動車に標準的に装備されているペダル踏み間違い急発進抑制装置のほかに、「後付け」できる装置も増えてきました。これら装置は、自動車メーカーや部品メーカーから販売されています。後付けと聞くと、その信頼性に不安を感じるドライバーも多いと思われます。そこで、国土交通省が一定の性能を有する装置を審査、認定する制度が実施されています。なお、認定された装置は国土交通省のホームページ等で確認できます。
標準装備や後付けに関わらず、こうした装備はドライバーのうっかりミスを抑止するための補助をしてくれますが、絶対的な防止装置ではありません。前進・バックの際は特に、ペダルの位置やシフトレバーのポジションを落ちついて確認し、十分に注意して操作することが大切です。安全運転は、あくまでドライバー自身に委ねられているといってよいでしょう。
2022年09月現在