旅行/長距離ドライブ

ドライブを計画中のあなたへ

お得に楽しく安心の旅を

ドライブ・ツーリング中に、まさかのトラブルが発生…不慣れな道で土地勘もない…そんな時にあなたのもとへ駆けつける、心強いロードサービスはもちろん、旅行の計画にも役立つコンテンツを豊富にご用意しています。また、会員優待施設を使えばお得な旅が楽しめます。ドライブを計画する際は、様々なJAFのコンテンツを利用して、より楽しい旅の計画をされてはいかがでしょうか。

ドライブ旅行もツアーも、会員優待でお得に

クルマで行ける、お得な会員優待施設はここでチェック!

JAF会員なら、全国約48,000カ所で会員優待サービスが受けられます。ドライブ中に立ち寄れるガソリンスタンドや道の駅、SA・PAから、アウトドア施設やホテル、日常使いができるレストランやショッピングまでお得に利用できます。会員優待サービスの利用は、JAF会員証もしくは「JAFスマートフォンアプリ」のデジタル会員証を提示するだけでOK!

会員優待施設の検索に便利なのがウェブサイト「JAFナビ」です。エリア別、ジャンル別で検索でき、さらにお得な特別優待もらくらくチェックできます。

おでかけ先での検索なら「JAFスマートフォンアプリ」がおすすめ!現在地や特定の地域で絞り込み検索できるほか、プッシュ通知でお得な情報をタイムリーにキャッチできます。さらに、お得なアプリ限定クーポンも!

宿泊も旅行ツアーも会員優待でお得に!

ドライブに使える会員優待サービスだけでなく、国内・海外ホテルや国内・海外旅行のパッケージツアーもあります。航空券と宿泊券がセットになったお得なプランを豊富にラインナップ。WEB限定の割引やプレゼントなど、パッケージ独自のサービスもあります。

長きにわたりJAF会員をご継続いただいている方へ、特別な旅行サービスを

永年継続会員の皆さまへ感謝を込めて、「トラベルデスク」と「JAF旅!」という2つの旅行サービスをご用意しています。
「トラベルデスク」は、10年以上会員をご継続いただいている皆さまへのサービスで、専用コールセンターにて、旅行のご相談からご予約まで、お電話にてサポートいたします。トラベルデスク利用者限定の割引優待もあり、お得にご利用いただけます。
また、「JAF旅!」は、30年以上会員をご継続いただいている皆さまへ、厳選した四季折々の旅行企画をご用意しております。大切な方とのご旅行にぜひご利用ください。

海外でも使えるJAFの会員優待サービス

JAF会員証があれば、アメリカ・カナダ・オーストラリアなど、世界10以上の国・地域でレジャー施設・レストラン・ショッピング施設・ホテルなどを、特別料金でご利用いただけます。会員優待サービスの利用は、会員証を提示するだけでOK!割引の対象となる施設には、このようなロゴ・ステッカーなどを掲示しています。

ドライブ計画をサポートします

行ってみたいが見つかる!

JAF会員向けサイト「JAFナビ」のドライブ情報ページでは、地域の観光スポットを巡るドライブコースや観光情報、高速道路案内図など、事前のドライブ計画に必要なコンテンツや情報が満載です。サイト内には、日程や訪れる場所を検索して選ぶだけで簡単にドライブコースが作成できる機能もあるので、お出かけ前にぜひご活用ください。

ライダー必見!絶景ツーリング

「楽しくバイクに乗ろう!絶景ツーリング」では、日本全国の絶景スポットを見に行く、ツーリング動画を公開しています。途中の観光地やご当地グルメなどの立ち寄りポイントも動画内で紹介します。

安全運転のために、ドライブ前のチェックポイント

短時間でできる交通安全トレーニング

安全運転のためには、ドライバーはあらゆる危険をつねに予測しながら運転しなくてはなりません。道路利用者やシチュエーションで整理された運転動画のなかからクイズ形式で出題され、回答後は注意度ランクや注意ポイントを解説する「交通安全3分トレーニング」や、日常運転でありがちな場面を取り上げ、運転中の予測する力を養うトレーニングコンテンツ「実写版危険予知トレーニング」をお出かけ前にぜひご利用ください。危険が潜む場所やシチュエーションをあらかじめ知っておけば、初めて走る場所でも予測しやすくなるでしょう。

子ども連れの旅の前に必ずチェック!

小さい子どもが乗車する場合、チャイルドシートの着用が義務づけられています。年齢が6歳までの義務ではありますが、大人用のシートベルトは身長140cm以下の子どもの場合は危険です。子どもの発育に合わせてチャイルドシートやジュニアシートを使いましょう。また、その取り付け方にもいくつかコツやポイントがあるので、ドライブに出かける前に確認しましょう。

シートベルトは必ず全席装着を!

シートベルトを装着しなければ、最新の安全装備を持つクルマでも意味がありません。ベルト未装着ではエアバッグの効果も発揮されません。特に後席のシートベルトの装着率はいまだに低いままですが、後席ベルト未装着の場合、前に飛んだ後席乗員が前席乗員を傷つけることも分かっています。こうした危険を十分認識すればどの席でもシートベルトをしたくなるはずです。ドライブに出かける同乗者と一緒にご覧ください。

JAFのロードサービスは安心がたくさん

四輪 二輪 四輪・二輪合計
一般
道路
2,051,158件 81,574件 2,132,732件
高速
道路
60,281件 2,429件 62,710件
合計 2,111,439件 84,003件 2,195,442件

2022年4月~2023年3月累計

トラブル適応範囲が広くて安心

JAFに寄せられる1年間の救援要請は219万件以上、約14.4秒に1件の割合で出動しています。(2022年度)特に、ゴールデンウィークやお盆、年末年始の連休は、救援要請が増加します。トラブルで代表的なものは、バッテリー上がりやタイヤのパンク、キー閉じこみ、燃料切れがあります。不具合のほか、事故などのトラブルも発生しています。また、突然の大雨や大雪など、自然災害に起因したトラブルもあります。JAFではこうしたクルマやバイクのさまざまなトラブルに対応しています。

24時間・365日、ほとんど無料で対応

クルマやバイクのトラブルに遭った方のもとへ、いつでもどこへでも駆けつけます。サービスは路上だけでなく、ご自宅や駐車場でもOK。会員ならさまざまなロードサービスがほとんど無料で受けられます。重大なトラブルが起きていなくても、気になる異音や異臭などのトラブル点検でもご利用いただけるため、安心です。

レンタカーでもOK!「JAF+自動車保険」でさらに安心

保険は「クルマ」にかけるものですが、JAFは「人」にかかるもの。だから、マイカー以外でも、旅先で借りたレンタカーでも、友人のクルマでも、バイクでも、ロードサービスが適用されます。運転していなくても同乗しているだけでも使えます。また、JAFなら年間利用回数に制限がなく、自動車保険では対象外のロードサービスにも対応しているため、すでに自動車保険に加入されている方も「JAF+自動車保険」でさらに安心です。

クルマがおかしい!どうしたらいい?

自動車の調子が何かおかしい・・・ただ、この症状でロードサービスを救援要請してもよい?とお悩みの場合は「クルマのトラブル診断」をご利用ください。
自動車にまつわる不調を診断し解決のヒントが見つかるコンテンツです。自己解決できない故障・トラブルに関しては適切な相談先をご案内します。