セカンドライフ

セカンドライフを始めるあなたへ

JAFはカーライフの転換期を応援します

子どもが独立したり、会社を定年退職したりすると、新しいカーライフの幕開けとなります。特に子どもが独立した方は、家やクルマが広くなったと感じるのではないでしょうか。あるいはクルマの買い替えを検討されるかもしれません。「クルマを降りるにはまだまだ早い」、「これからセカンドカーライフを思いきり楽しみたい」。そんなカーライフの転換期が訪れた方をJAFはしっかりサポートいたします。

あらためてマイカーの点検方法や安全運転を学べます

実技型講習会を利用して、よりスマートなベテランドライバーになりませんか?

JAFでは実技型講習会を全国で開催しています。なかでも「ドライバーズセミナー シニアコース」は「楽しくて分かりやすい」と好評です。50歳以上のベテランドライバーが対象で、「走る・曲がる・止まる」「見る・判断する」を実際の運転を通じて再確認する講習会です。長年のドライバー経験から自己流になってしまった運転を見直して、今後の安全運転にお役立てください。

高齢ドライバーの安全運転を応援!

「エイジド・ドライバー総合応援サイト」では、視機能や認知能力のチェックとトレーニングができるコンテンツや、免許更新時の高齢者講習についての情報など、シニアドライバーが知りたい情報満載で公開しています。安全に、なるべく長くドライバーを続けていくためにも、高齢ドライバーだけでなく、これから高齢ドライバーの仲間入りをする方もぜひご活用ください。

衝突被害軽減ブレーキやACCとは?クルマの先進装備も解説します

追突事故の被害を軽減したり回避する「衝突被害軽減ブレーキ」や、前を走るクルマに合わせて速度を自動で調整する「ACC(車間距離制御装置)」など、最近は聞きなれないクルマ用語が続々と登場しています。こうした先進の安全技術を搭載したクルマを総称してASV(先進安全自動車)と呼びます。このASVを徹底的に解説していますので、ぜひクルマ選びの際にお役立てください。

クルマの安全は点検から。点検のポイントはココでチェック

「長年運転してきたけれど、実はボンネットすら開けたことがない」という方でも心配ありません。「私にもできるマイカー点検」では、ボンネットの開け方から解説しています。このサイトを見れば、ウォッシャー液やタイヤなどの点検は、実は難しくないことが分かります。点検に苦手意識をもつ方でも思い切って挑戦してみれば、クルマにいっそう愛着が湧くことでしょう。

交通安全やクルマにまつわる実験を動画で解説

セカンドライフを始める方のなかには、点検はこれまで子どもに任せていたという方もいらっしゃるかもしれません。そこでおすすめしたいのが、JAFのYouTube公式チャンネル「JAF Channel(JAFチャンネル)」。最新のクルマであっても安全に動かすためには、日常点検やメンテナンスは欠かせません。点検方法やメンテナンスのコツを動画で分かりやすくお伝えしています。

ドライブ時でも日常生活でも役立つ会員優待施設&ドライブ情報

クルマで出かけたくなったら、まず見に来てください

JAF会員向けサイト「JAFナビ」のドライブ情報ページでは、地域の観光スポットを巡るドライブコースや観光情報、高速道路案内図など、事前のドライブ計画に必要なコンテンツや情報が満載です。サイト内には、日程や訪れる場所を検索して選ぶだけで簡単にドライブコースが作成できる機能もあるので、お出かけ前にぜひご活用ください。

クルマで行ける、お得な会員優待施設はここでチェック!

JAF会員なら、全国約48,000カ所で会員優待サービスが受けられます。ドライブ中に立ち寄れるガソリンスタンドや道の駅、SA・PAから、アウトドア施設や旅行、ホテル、日常使いができるレストランやショッピングまでお得に利用できます。会員優待サービスの利用は、JAF会員証もしくは「JAFスマートフォンアプリ」のデジタル会員証を提示するだけでOK!

会員優待施設の検索に便利なのがウェブサイト「JAFナビ」です。エリア別、ジャンル別で検索でき、さらにお得な特別優待もらくらくチェックできます。

おでかけ先での検索なら「JAFスマートフォンアプリ」がおすすめ!現在地や特定の地域で絞り込み検索できるほか、プッシュ通知でお得な情報をタイムリーにキャッチできます。さらに、お得なアプリ限定クーポンも!

おすすめの会員優待サービス

永年継続会員サービス

10年以上会員の皆様には特典があります

長年会員を継続していただいている個人会員の方へ、プレミアムサービスなどさまざまな特典をご用意しております。10年ごとに色が変更される永年ステッカーは会員証の色が変更する際にお届けしており、永年継続会員の皆様に好評です。

長きにわたり、JAF会員をご継続いただいている方へ

10年以上会員をご継続いただいている皆さまへ感謝を込めて、「プレミアムサービス」をご用意しています。
大切な方とのご旅行をサポートする「トラベルデスク」や「JAF旅!」、特別な日のお食事にふさわしいホテルレストランなどを厳選した「プレミアム優待」がございます。ぜひご利用いただき、特別な一日をお過ごしください。

JAFのロードサービスは安心がたくさん

四輪 二輪 四輪・二輪合計
一般
道路
2,051,158件 81,574件 2,132,732件
高速
道路
60,281件 2,429件 62,710件
合計 2,111,439件 84,003件 2,195,442件

2022年4月~2023年3月累計

トラブル適応範囲が広くて安心

JAFに寄せられる1年間の救援要請は219万件以上、約14.4秒に1件の割合で出動しています。(2022年度)特に、ゴールデンウィークやお盆、年末年始の連休は、救援要請が増加します。トラブルで代表的なものは、バッテリー上がりやタイヤのパンク、キー閉じこみ、燃料切れがあります。不具合のほか、事故などのトラブルも発生しています。また、突然の大雨や大雪など、自然災害に起因したトラブルもあります。JAFではこうしたクルマやバイクのさまざまなトラブルに対応しています。

24時間・365日、ほとんど無料で対応

クルマやバイクのトラブルに遭った方のもとへ、いつでもどこへでも駆けつけます。サービスは路上だけでなく、ご自宅や駐車場でもOK。会員ならさまざまなロードサービスがほとんど無料で受けられます。重大なトラブルが起きていなくても、気になる異音や異臭などのトラブル点検でもご利用いただけるため、安心です。

マイカー以外でもOK!「JAF+自動車保険」でさらに安心

J保険は「クルマ」にかけるものですが、JAFは「人」にかかるもの。だから、マイカー以外でも、旅先で借りたレンタカーでも、家族のクルマでも、バイクでも、ロードサービスが適用されます。運転していなくても同乗しているだけでも使えます。また、JAFなら年間利用回数に制限がなく、自動車保険では対象外のロードサービスにも対応しているため、すでに自動車保険に加入されている方も「JAF+自動車保険」でさらに安心です。

会員手続きの変更について

「家族会員が独立したので、登録内容を変更したい」「個人会員の名義を変更したい」「住所を変更したい」など、子どもの独立やカーライフの転換期の際にでてくる会員手続きについて、ご案内します。

クルマがおかしい!どうしたらいい?

自動車の調子が何かおかしい・・・ただ、この症状でロードサービスを救援要請してもよい?とお悩みの場合は「クルマのトラブル診断」をご利用ください。
自動車にまつわる不調を診断し解決のヒントが見つかるコンテンツです。自己解決できない故障・トラブルに関しては適切な相談先をご案内します。

クルマについての疑問を解決します

JAFの「クルマ何でも質問箱」では、クルマの購入時や運転時の疑問から、点検、トラブルなど、ドライバーが気になるさまざまな疑問にお答えしています。ちょっとした疑問から問題解決まで、ぜひカーライフにお役立てください。