子どもの独立

セカンドライフを始めるあなたへ

JAFはカーライフの転換期を応援します

子どもが独立したり、会社を定年退職したりすると、新しいカーライフの幕開けとなります。特に子どもが独立した方は、家やクルマが広くなったと感じるのではないでしょうか。あるいはクルマの買い替えを検討されるかもしれません。「クルマを降りるにはまだまだ早い」、「これからセカンドカーライフを思いきり楽しみたい」。そんなカーライフの転換期が訪れた方をJAFはしっかりサポートいたします。

あらためてマイカーの点検方法や安全運転を学べます。

実技型講習会を利用して、よりスマートなベテランドライバーになりませんか?

JAFでは実技型講習会を全国で開催しています。なかでも「シニアドライバーズスクール」は「楽しくて分かりやすい」と好評です。50歳以上のベテランドライバーが対象で、「走る・曲がる・止まる」「見る・判断する」を実際の運転を通じて再確認する講習会です。長年のドライバー経験から自己流になってしまった運転を見直して、今後の安全運転にお役立てください。

高齢ドライバーの安全運転を応援!

「エイジド・ドライバー総合応援サイト」では、視機能や認知能力のチェックとトレーニングができるコンテンツや、免許更新時の高齢者講習についての情報など、シニアドライバーが知りたい情報満載で公開しています。安全に、なるべく長くドライバーを続けていくためにも、高齢ドライバーだけでなく、これから高齢ドライバーの仲間入りをする方もぜひご活用ください。

衝突被害軽減ブレーキやACCとは?クルマの先進装備も解説します

追突事故の被害を軽減したり回避する「衝突被害軽減ブレーキ」や、前を走るクルマに合わせて速度を自動で調整する「ACC(車間距離制御装置)」など、最近は聞きなれないクルマ用語が続々と登場しています。こうした先進の安全技術を搭載したクルマを総称してASV(先進安全自動車)と呼びます。このASVを徹底的に解説していますので、ぜひクルマ選びの際にお役立てください。

クルマの安全は点検から。点検のポイントはココでチェック

「長年運転してきたけれど、実はボンネットすら開けたことがない」という方でも心配ありません。「私にもできるマイカー点検」では、ボンネットの開け方から解説しています。このサイトを見れば、ウォッシャー液やタイヤなどの点検は、実は難しくないことが分かります。点検に苦手意識をもつ方でも思い切って挑戦してみれば、クルマにいっそう愛着が湧くことでしょう。

交通安全やクルマにまつわる実験を動画で解説

セカンドカーライフを始める方のなかには、点検はこれまで子どもに任せていたという方いるかと思います。そこでおすすめしたいのが、動画のまとめサイト「JAFChannel(JAFチャンネル)」です。最新のクルマであっても安全に動かすためには、日常点検やメンテナンスは欠かせません。点検方法やメンテナンスのコツを分かりやすくお伝えしています。

ドライブ時でも日常生活でもお得に役立つ会員優待施設&ドライブプラン

クルマで出かけたくなったら、まず見に来てください

「JAFナビ」では、全国津々浦々のドライブ情報をご紹介しています。地域別のおすすめドライブコースや観光情報が盛りだくさん。クルマだからこそ楽しめる地元スポット紹介の詳しさは自治体とも連携するJAFならでは。ドライブコースを自分で作ることもできるので、とても便利です。自分だけのコースで、ドライブを思い切り楽しんでみませんか?

クルマで行ける、お得な会員優待施設はここでチェック!

JAF会員なら、全国47,000カ所以上で会員優待サービスが受けられます。ドライブ中に立ち寄れるガソリンスタンドや道の駅、SA・PAから、アウトドア施設や旅行、ホテル、日常使いができるレストランやショッピングまでお得に利用できます。会員優待サービスの利用は、JAF会員証もしくは「JAFスマートフォンアプリ」のデジタル会員証を提示するだけでOK!

会員優待施設の検索に便利なのがウェブサイト「JAFナビ」です。エリア別、ジャンル別で検索でき、さらにお得な期間限定優待もらくらくチェックできます。

おでかけ先での検索なら「JAFスマートフォンアプリ」がおすすめ!現在地や特定の地域で絞り込み検索できるほか、プッシュ通知でお得な情報をタイムリーにキャッチできます。さらに、お得なアプリ限定クーポンも!

会員優待情報サービス

永年継続会員サービス

会員を10年以上継続の方へは、特典があります

長年会員を継続していただいている個人会員の方へ、感謝の気持ちを込めてヘルスケアサービスやドライブマップの無料送付など、さまざまな特典をご用意しております。10年ごとに色が変更される永年ステッカーは会員証の色が変更する際にお届けしており、多くの方が楽しみにお待ちくださっています。

長きにわたり、JAF会員をご継続いただいている方へ

30年以上会員をご継続いただいている方へ感謝を込めて、「永年継続会員プレミアム会員優待」をご用意しています。大切な方とのご旅行や特別な日のお食事にご利用できるプランを中心に、通販・グルメ・宿泊・日帰り温泉・旅行などのジャンルから厳選しました。ぜひご利用いただき、特別な一日をお過ごしください。

JAFのロードサービスは安心がたくさん

出動理由 前年度件数 構成比
1位 バッテリー上がり 856,876件
(四輪:838,994/二輪:17,882)
37.5%
2位 タイヤのパンク 424,877件
(四輪:414,905/二輪:9,972)
18.6%
3位 キー閉じこみ 176,276件
(四輪:171,244/二輪:5,032)
7.7%

2018年4月~2019年3月累計

トラブル適応範囲が広くて安心

JAFの出動件数は年間200万件以上。多くの方の救援に毎日出動しています。特に、ゴールデンウィークやお盆、年末年始の連休は、救援要請が増加します。トラブルで代表的なものは、バッテリー上がりやタイヤのパンク、キー閉じこみ、燃料切れがあります。不具合のほか、事故などのトラブルも発生しています。また、突然の大雨や大雪など、自然災害に起因したトラブルもあります。JAFではこうしたクルマやバイクのさまざまなトラブルに対応しています。

24時間・365日、ほとんど無料で対応

JAFの会員数は1,900万人以上。クルマのトラブルに遭った方のもとへ、いつでもどこへでも駆けつけます。サービスは路上だけでなく、ご自宅や駐車場でもOK。クルマもバイクも経験豊富な隊員が救援します。JAFのロードサービスはだれでも利用できますが、会員ならトラブル対応がほとんど無料で受けられます。

マイカー以外でもOK!「JAF+自動車保険」でさらに安心

J保険は「クルマ」にかけるものですが、JAFは「人」にかかるもの。だから、マイカー以外でも、旅先で借りたレンタカーでも、家族のクルマでも、バイクでも、ロードサービスが適用されます。運転していなくても同乗しているだけでも使えます。また、JAFなら年間利用回数に制限がなく、適用範囲も広いため、すでに自動車保険に加入されている方も「JAF+自動車保険」でさらに安心です。

会員手続きの変更について

「家族会員が独立したので、登録内容を変更したい」「個人会員の名義を変更したい」「住所を変更したい」など、子どもの独立やカーライフの転換期の際にでてくる会員手続きについて、ご案内します。

クルマについての疑問を解決します

JAFの「クルマ何でも質問箱」では、クルマの購入時や運転時の疑問から、点検、トラブルなど、ドライバーが気になるさまざまな疑問にお答えしています。ちょっとした疑問から問題解決まで、ぜひカーライフにお役立てください。