通院/介護

ご家族のケアをされるあなたへ

家族を病院へ送迎する方の不安を少しでも和らげたい。

家族が年齢を重ね、病院にかかることが多くなり、送迎のために自宅から病院へクルマで往復する必要がでてきた方や、出産や、産後の通院のため、病院へ送り届ける回数が増えた方へ。必要にせまられて運転頻度が急増することがしばしばあります。ところが、「車庫入れが苦手」という方や、免許は持っているが“ペーパードライバー”だという方、久しぶりの運転だという方もいらっしゃるのではないでしょうか。「安全に運転できるのか」「事故が起きたらどうしよう」と、さまざまな不安を感じるかもしれません。そうした不安を感じているあなたに、JAFがサポートいたします!

運転の苦手を克服するために

JAFがあなたの運転をサポートします!

各種運転講習会を全国で随時開催しています。運転に自信のない方にお勧めなのが実技型の「苦手運転講習会」と「セーフティトレーニング」です。

「苦手運転講習会」は車庫入れなどに特化し、「セーフティトレーニング」は安全運転にかかせない運転の基本操作「走る・曲がる・止まる」「見る・判断する・操作する」を、実際の運転を通じて再確認する講習会です。

参加した方からは、「自己流になっていた常務姿勢やハンドル操作を見直すきっかけとなりました」、「指導方法が親切で理解しやすい。費用も安い!」と好評です。

講習会に参加して、自信をもって送迎できるようになりましょう。

  • 「セーフティトレーニング」は運転経験が1年以上の方が対象です。

家でも外出先でも、運転のコツが分かります

運転に自信がない方や、クルマの取り扱いに不慣れな方にお勧めなのが、動画のまとめサイト「JAFChannel(JAFチャンネル)」。車庫入れや縦列駐車のコツやクルマのメンテナンス方法を、動画で分かりやすくお伝えします。このほか、交通安全やクルマにまつわる実験・検証をおこなった動画、モータースポーツを詳しく解説する動画など、内容盛りだくさんです。

クルマの安全は点検から。ポイントはココでチェック

「ボンネットすら開けたことがない」という方でも心配ありません。「私にもできるマイカー点検」では、ボンネットの開け方から解説しています。このサイトを見れば、ウォッシャー液やタイヤなどの点検は、実は難しくないことが分かります。点検に苦手意識をもつ方でも思い切って挑戦してみれば、クルマにいっそう愛着が湧くことでしょう。

衝突被害軽減ブレーキやACCとは?クルマの先進装備も解説します

追突事故の被害を軽減したり回避する「衝突被害軽減ブレーキ」や、前を走るクルマに合わせて速度を自動で調整する「ACC(車間距離制御装置)」など、最近は聞きなれないクルマ用語が続々と登場しています。これらの言葉はクルマ選びの際にとても大切なものです。こうした先進の安全技術を搭載したクルマを総称してASV(先進安全自動車)と呼びます。このASVを徹底的に解説したサイトを、ぜひクルマ選びの際にお役立てください。

健康相談や通販などJAFはサービス盛りだくさん

あなたの健康もサポート

専用フリーダイヤルで、豊富な知識と経験を持つ看護士が、お客様の状態を把握した上で対応方法や受診の目安についてアドバイスいたします。また、豊富なデータベースをもとにもよりの医療機関の情報を提供しています。

JAF通販で、カーライフを快適に

JAFの通信販売は、カーライフをより豊かに彩る商品やJAFオリジナルグッズ、日本全国の隠れた名産品まで幅広く取りそろえたラインナップが自慢です。運転する機会が増えたあなた、車内で快適に過ごせるグッズをそろえて、カーライフを楽しみませんか?

会員優待を使って節約上手に!

いつでも使える、お得な会員優待施設はここでチェック!

JAF会員なら、全国47,000カ所以上で会員優待サービスが受けられます。ドライブ中に立ち寄れるガソリンスタンドや道の駅から、日常使いできるドラッグストアやクリーニング、オンラインショッピングまでお得に利用できます。会員優待サービスの利用は、JAF会員証もしくは「JAFスマートフォンアプリ」のデジタル会員証を提示するだけでOK!

会員優待施設の検索に便利なのがウェブサイト「JAFナビ」です。エリア別、ジャンル別で検索でき、さらにお得な期間限定優待もらくらくチェックできます。

おでかけ先での検索なら「JAFスマートフォンアプリ」がおすすめ!現在地や特定の地域で絞り込み検索できるほか、プッシュ通知でお得な情報をタイムリーにキャッチできます。さらに、お得なアプリ限定クーポンも!

JAFのロードサービスは安心がたくさん

トラブル適応範囲が広くて安心

出動理由 前年度件数 構成比
1位 バッテリー上がり 856,876件
(四輪:838,994/二輪:17,882)
37.5%
2位 タイヤのパンク 424,877件
(四輪:414,905/二輪:9,972)
18.6%
3位 キー閉じこみ 176,276件
(四輪:171,244/二輪:5,032)
7.7%

2018年4月~2019年3月累計

JAFの出動件数は年間200万件以上。多くの方の救援に毎日出動しています。特に、ゴールデンウィークやお盆、年末年始の連休は、救援要請が増加します。トラブルで代表的なものは、バッテリー上がりやタイヤのパンク、キー閉じこみ、燃料切れがあります。不具合のほか、事故などのトラブルも発生しています。また、突然の大雨や大雪など、自然災害に起因したトラブルもあります。JAFではこうしたクルマやバイクのさまざまなトラブルに対応しています。

24時間・365日、ほとんど無料で対応

JAFの会員数は1,900万人以上。クルマのトラブルに遭った方のもとへ、いつでもどこへでも駆けつけます。サービスは路上だけでなく、ご自宅や駐車場でもOK。クルマもバイクも経験豊富な隊員が救援します。JAFのロードサービスはだれでも利用できますが、会員ならトラブル対応がほとんど無料で受けられます。

マイカー以外もOK!「JAF+自動車保険」でさらに安心

保険は「クルマ」にかけるものですが、JAFは「人」にかかるもの。だから、マイカー以外でも、レンタカーでも、家族のクルマでも、ロードサービスが適用されます。運転していなくても同乗しているだけでも使えます。また、JAFなら年間利用回数に制限がなく、適用範囲も広いため、すでに自動車保険に加入されている方も「JAF+自動車保険」でさらに安心です。

クルマについての疑問を解決します