海外でも安心(グローバル・サービスとは)
JAF会員の方は、海外旅行中、FIA(国際自動車連盟)に加盟する70以上の国と地域の海外自動車クラブから、ロードサービスや旅行情報提供などのサービスを受けることができます。
- レンタカーには保険やロードサービスが付帯されていることがありますので、レンタカーご利用の場合はまずレンタカー会社へご連絡ください。
グローバル・サービスご利用案内
ご利用の流れ
サービス対象者、必要書類
対象者
JAF会員(個人・家族・法人)の方で、旅行者の方(留学・駐在などの方はサービス対象とはなりません)。
必要書類
FIAのロゴ(図①)が記載された有効なJAF会員証原本。※デジタル会員証含む
① FIAロゴ(会員証裏面に記載されている場合もあります)。
② "AAA Discounts & Rewards®"ロゴ(海外施設の会員優待サービスが受けられます。詳しくはこちら)
③ NAME欄(ローマ字で氏名をご記入ください)。
本サービスご利用前に、氏名欄下のNAME欄(図③)に、ローマ字で氏名をご記入ください(クレジット機能付きJAF会員証など、すでにローマ字表記のある場合はご記入不要です)。
- 会員証のコピーではサービスを受けられません。
- ご希望に応じ氏名を漢字とローマ字の両方で会員証に記載いたします(お届けまで通常約3週間かかります)。詳しくは総合案内サービスセンターへお問い合わせください。
- 法人会員は、会員名下のNAME欄にサービス利用者の個人名をローマ字でご記入ください。
サービス内容
旅行者向けサービス(電話、Eメール、Fax、現地窓口にて)
- 旅行・交通法規に関する情報提供
- 地図・旅行書籍の提供または販売(取り扱いしているクラブのみ)
- トラブル時の緊急連絡先の案内など、可能な限りの援助
ロードサービス
アメリカ自動車協会(AAA)の基本サービスの例……バッテリー上がり、キー閉じこみ、パンク(スペアタイヤとの交換)、燃料補給(燃料は実費)、最寄りの修理工場までのけん引(3マイルまで無料)
各国クラブ連絡先、ロードサービス有無の確認方法
FIAグローバル・サービス・ブックレットで確認できます。
記載の情報は2016年時点でのものです。サービス内容が変更になっている場合がございますので、詳細は現地クラブへお問い合わせください。
現地での利用方法と注意事項
ロードサービス救援要請する場合
- FIAグローバル・サービス・ブックレットに掲載されている現地自動車クラブ電話番号へ会員ご本人が直接ご連絡ください(会員以外が連絡すると、連絡先や依頼内容が適切に伝わらないなど、トラブルのもとになるためです)。
- ロードサービス救援番号等特定の電話番号が掲載されているクラブについては必ずその番号にご連絡ください。それ以外の番号におかけになった場合はロードサービスをご利用になれませんのでご注意ください。
旅行者向けサービスを依頼する場合
- FIAグローバル・サービス・ブックレットに掲載されている現地自動車クラブ電話番号へ会員ご本人が直接ご連絡いただくか、もしくは事務所窓口へお出かけの上、サービスをお受けください。
- レンタカーには保険やロードサービスが付帯されていることがありますので、レンタカーご利用の場合はまずレンタカー会社へご連絡ください。
- 上記いずれの場合も、会員ご本人が直接連絡されなかった場合、また現地自動車クラブを通さずにサービスを受けた場合は本サービスの対象とはなりません。
- サービスを依頼される際に「JAF会員である」旨を伝え、サービスをご利用される際に現場にてJAF会員証原本をご提示ください。
- サービスは予告なく変更される場合があります。
- すべてのサービスは英語または現地語での対応となります。
- 現地会員に有料で提供されているサービスは、JAF会員も有料となります。また、サービスによっては、海外クラブ会員の利用に制限がある場合があります。
- ロードサービスで無料範囲を超え有料となった場合などに、現地スタッフが「JAFに言えば払い戻しが受けられる」というような案内をすることがありますが、JAFでは払い戻しを行っておりませんので、あらかじめご了承ください。
海外で使える会員優待サービス
JAF会員なら世界50以上の国・地域の海外自動車クラブ提携施設から会員優待サービスが受けられます。