【産官学連携企画】高校生が「交通安全啓発のぼり旗」を制作します(2026年)

お知らせ 愛知

2026年05月28日

企画概要

この活動は、これからの交通社会を担う若い世代の視点での交通安全啓発を目的として、今年度で5度目の開催となります。
高校生ならではの視点と感性を盛り込んだ「交通安全啓発のぼり旗」のデザインを募集し、選考会にて各校1デザインずつ選定し製品化します。今年度は「愛知県立安城高等学校」「愛知県立一宮起工科高等学校」「愛知県立東郷高等学校」の三校が参加します。
9月中旬に各学校で贈呈式を実施し、その後、立哨活動をはじめとする交通安全啓発活動において掲揚し、交通安全をPRします。

昨年の審査会の様子

昨年度の決定作品はこちら

2025年度決定作品

フォトギャラリー(随時更新)

5月26日(火)にキックオフミーティングを開催しました。参加校からは、制作に向けた意気込みが語られました。

スケジュール

5月26日(火) 
キックオフミーティング

7月中旬
各高校生がのぼり旗原画を作成・提出

8
月中旬
JAF愛知支部にて審査会を開催し、各校の代表作を決定

9月上旬
プレスリリースにて決定作品を発表

9月中旬
各学校にてのぼり旗贈呈式を開催
交通安全啓発活動開始(立哨活動、原画展、その他交通安全啓発活動)

中部7県(東海・北陸)のお得な情報はこちらから

期間限定優待やプレゼント情報などは、各支部のご当地情報ページに掲載しています。ぜひご覧ください。