視界と死角(JAFユーザーテスト)
視界と死角
ルームミラーとデジタルインナーミラーの見え方の違いとは?
従来のルームミラーとの見え方の違いやデジタルインナーミラーの死角はどれくらいあるのか、走行上の注意点について検証しました。
バックカメラに死角はないのか?
駐車時、便利なバックカメラに頼りきっていませんか?バックカメラの有効性と注意点について検証しました。
死角に潜む危険を知っていますか?~運転経験の差による「行動」を比較~
運転経験の差で「死角に潜む危険」に対する運転行動に違いがあるのか、アイマークレコーダー(視線計測装置)を使用し検証しました。
西日
ドライバーを眩惑する、強烈な日差しを遮る方法は?
西日が正面から差し込んだ状態でドライバーはどの程度眩惑されるのか、また眩惑されないためには、どういう対策が有効なのか検証しました。
夜間
夜間走行時における歩行者の見え方
夜間における服装の色の違いや反射材の有無によるドライバーからの視認性について検証しました。
オートハイビームを使えば、手動での切り替えは不要?
オートハイビームを使用した場合、状況に応じてすばやくヘッドライトが自動で切り替わるか、対向車や歩行者などを眩惑させるおそれはないか、タイプの異なる3台の乗用車で検証しました。
見えない! 止まれない! ロービームの限界を知る
モニターに夜間のテストコース内を時速80kmと時速100kmで周回してもらい、コース上に設置した障害物の手前でブレーキのみで停止できるか、ハイビームとロービームの違いで検証しました。
夜間の停止表示板の効果
路肩に停止車両を置き、車両の後方50mに停止表示板を置いた場合と置かない場合の見え方の違いを検証しました。
オートライトの点灯タイミング(薄暮時)
オートライトの点灯タイミングが車種によって異なることを検証しました。
ADB(配光可変ヘッドランプ)の効果
先進安全装備のADB(配光可変ヘッドランプ)について、対向車や先行車がある場合にどのように作動し、効果をもたらすのか検証しました。