路上寝込み事故の危険 ~人間と認識できない?~(JAFユーザーテスト)

テスト実施日・諸条件

実施日 2025年8月20日(水)~8月21日(木)
テスト場所 一般財団法人 日本自動車研究所(茨城県)
テスト背景 路上に寝そべった状態で車にひかれる事故、いわゆる「路上寝込み・路上横臥(おうが)事故」。2024年には年間311件発生、その内なんと100人が死亡しており、事故の3割が死亡事故に至っている。そのほとんどは夜間に発生し、ドライバーの発見が遅れたり、人と思わずにひいてしまうケースが多いという。そこで夜間路上に寝そべった人の見え方を検証した。
テスト内容
  • 3名のモニター(20代・40代・60代)
  • 夜間にテストコースを時速60kmで周回してもらい、途中に設置しているマネキンに気づくことができるかテスト
  • ロービーム・ハイビームでそれぞれ実施し、停止できた距離からマネキンまでの距離を測定

なお、モニターにはテストの詳細は伝えず、普段通り運転してもらった。

設置したマネキン
日常的に運転をするモニターを選定

テスト結果

ロービーム

40代モニター以外は手前で停止することができたが、いずれも直前であった。

ハイビーム

全モニターがロービームよりハイビームのほうが手前で停止することができた。
40代モニターもロービームより遠くから、はやめに発見することができたと答えている。

各モニターからの感想抜粋

  • 60歳代モニター(ロービーム)
    最初は何か黒い毛布のような物があると思った。マネキンであると気づくにはもう少し近づく必要があった。確認が遅れていたら間に合わなかったかもしれない。
  • 40歳代モニター(ロービーム)
    ひいてしまった後でも何が起こったのか分からなかった。まったく見えていなかった。思い返してみると人の形のようなものがあったかもしれない。
  • 20歳代モニター(ロービーム) 
    暗闇と同化していて何か分からなかったが、近づくと物のようなものが見えたのでブレーキを踏んだ。

テスト結果の動画はこちら

まとめ

  • 路上寝込みによる事故は年間約300件発生しており、そのうち約3割が死亡事故となっている。
  • 路上寝込み者の多くは飲酒状態であったことがわかっている。自身が路上寝こみ事故の当事者とならないよう、アルコールの摂取は適量にとどめる心がけが大切。
  • ハイビームのほうが早めに対象を発見することができ、ロービームよりも手前で停止することができた。夜間は前走車や対向車に配慮をしたうえでハイビームを積極的に活用し、対象を早めに発見する心がけが必要である。
  • ドライバーが横たわっているマネキンを「マネキン」や「人間」と認識するのは状況によっては難しいことがあった(黒い毛布や水たまりのような何かがあると思った、まったく見えていなかったなど)。ハイビーム・ロービームに限らず、照射範囲内で止まれる速度で走行することが大切。