その他(危険予知・事故回避トレーニング)

危険予測で事故を防ぐ 実写版危険予知トレーニング

運転は目で見て操作する他に「予測」することが大切です。

ここで紹介する各動画は、日常ありがちな場面を取り上げています。
さまざまな場面を疑似体験して危険予測のポイントを身につけましょう。

その他

scene10

SCENE10:駐車場編その1

子どもの目線で考えてください。駐車場で先に降りた母親と姉のうしろを歩いています。

scene27

SCENE27:農道交差点編その1

田園地帯を抜ける農道を走っています。交差点には一時停止の標識がないので、このまま直進しようと思います。

scene30

SCENE30:トンネル編その1

高速道路のトンネルを走っています。前方に速度の遅い車が走っていたため、ドアミラーで後方を確認してから右側に進路変更しようと思います。

scene37

SCENE37:歩行者編その1

対向側のバス停に行くため、片側1車線の道路をわたろうとしています。左右を確認し、右側から来る車が途切れたので、わたろうと思います。

scene39

SCENE39:歩行者編その2

歩道を歩いています。 路地から幹線道路に左折する車が出てきましたが、停止したので、その前を通過しようと思います。

scene42

SCENE42:駐車場編その2

駐車場で車を止めようと空いているスペースを探しています。右側には女性、左前方には男女のカップルが歩いています。

scene43

SCENE43:高速道路編その1

雨天時に高速道路の右側車線を走行しています。前を走っていたトラックが左側に車線変更しようとしています。

scene48

SCENE48:歩行者編その3

夕方、子どもといっしょに交差点で信号が変わるのを待っています。
右側からはトラックが来ています。

scene50

SCENE50:駐車場編その3

駐車スペースからバックで出ようとしています。
バックモニターを見て後方の安全を確認しながらハンドルを右に切ってバックしようと思います

scene51

SCENE51:直線道路編その1

片側2車線の道路を前の車に続いて走っています。
前方に見える案内標示板の交差点で左折するため、左側のミラーを確認して、車線変更しようと思います。

SCENE59:駐車場編その4

駐車場から出口に向かって走っています。車道の手前の歩道を横断して、道路へ出ようと思います。

「危険予知」に関する講習会など、JAFでは企業・団体さまが開催する講習に講師を派遣します。
詳しくは最寄りのJAF支部まで。(交通費実費を負担していただきます)