ロードサービス隊の西条基地紹介!日常に潜む危険「溝」に注意?サービス隊員にはどんな人がいる?

お知らせ 広島

2022年09月16日

更新日:2023年9月7日

JAFといえば、多くの人が思い浮かべる「ロードサービス」全国各地に基地がありますが、その中から今回は「西条基地」をご紹介!東広島に位置する西条基地。どんなロードサービス隊員が働いているのでしょうか。

西条基地とは?

JAF西条基地
西条基地は、東広島にあります。

東広島市とは、1974年に西条・八本松・志和・高屋の4町の合併により、広島県内で12番目に誕生した市です。2005年には黒瀬・福富・豊栄・河内・安芸津の5町との合併を経て市の範囲も広くなりました。中心部の西条駅近くには酒造が多く、「酒の都西条」と言われ、酒造通りには昔ながらの建物もあり風情があります。毎年10月に行われる酒祭りは40年続く祭りで、全国から訪れる方も多いです。

基地は西条駅から数キロ離れた場所にあり、西条市内や西条インターから近く、出動には適した場所です。山陽自動車道も近く、高速道路への救助に向かうことも多いです。

日常に潜む危険・・・「溝」に注意!

あっ!タイヤが溝に落ちた!!

都会にお住いの方は馴染みないかもしれません。雨水を流すための溝(側溝)です。田畑が多い地区にはこの溝が多くあります。実は、車にとって大変危険な場所でもあります。ハンドルを切り損ねると、落ちます!(当たり前ですが)
東広島地区では、この救出作業が多く入ります。それが「落輪」です。このような溝にタイヤを落とすと車体の下回りが接触し修理が必要になることもあります。
実は道路上や道路わきには溝が通っています。鉄枠の溝蓋(グレーチング)やコンクリートの溝蓋で隠れています。過去の作業では、「普段は溝蓋があったのに無くなってるからタイヤを落とした。」と言われた方も・・・。
西条にお越しの際は、道路横の「溝」に注意してくださいね!

鉄枠のグレーチング

コンクリートのグレーチング

そんな時のお助けアイテム 側溝!速攻?ソッコージャッキ

溝に片輪や両輪を落とし動けなくなった車両を救助する際に大変役に立つ資機材です。タイヤを直接ジャッキできるため、車両にも負担少なく持ち上げる!使い道がたくさんある優れもの♪

閉じているとスリムでコンパクト

開くとこのような形になります。

西条基地の隊員紹介

西条基地では、一体どんな人たちが働いているのでしょうか。「作業現場で心がけていることは?」「運転中に気を付けてほしいことは?」など聞いてみました♪

三反田 孝志(さんたんだ たかし)主任

純粋に何か社会の役に立つ仕事に携わりたく、整備士資格を活かせるJAFに入社しました。

【座右の銘は?】
「継続は力なり」を実践中。

【お休みの日は、どこにドライブに行かれますか?】
ラーメンを食べに、尾道へよくドライブに行きます。

【歴代愛車や好きな車・バイクについて教えてください。】
初代トヨタヴェルファイアが好きで、長く乗り続けています。

【ロードサービス隊員でのやりがいや嬉しかったことは?】
ありきたりかもしれませんが、JAFにご入会されたお客様に喜んでいただけるよう全力で業務に取り組んでいます。お困りのお客様が、「JAFへ加入していて良かった!」と言っていただいたときに、喜びややりがいを日々感じております。

【大変だった作業はありますか?】
夜間大雪の中、雪かきを行いつつ、依頼車両を一晩中かけて救出した経験が、一番の思い出です。

【普段の業務やプライベートで運転をする際に、気を付けていることはありますか?】
JAFの職員として恥じない運転を常に意識しつつ、プライベートや業務を問わず、安全運転を心がけています。

【サービス隊員にはこんな仲間がいて楽しい!】
車好きが多いので、特殊な作業で困ったらすぐに相談できる仲間がいて心強く、楽しい職場です。

【事故が多発しやすい場所や、運転する際に気を付けてほしいことは?】
渋滞を避けるためにナビなどで抜け道を案内され、初めて走行される際は要注意!思わぬトラブルに巻き込まれるかもしれません?!お困りの際は、『#8139』でJAFへご連絡ください。

濱本 顕博(はまもと あきひろ)隊員

西条基地開設時のメンバーでした。今回で三度目の赴任となります。

【西条基地開設当時と今ではどう違うと感じる?】
西条基地は広島空港移転と山陽道広島管内全線開通のタイミングで開設されました。その当時から比べると、東広島呉道路やフライトロード等が開通したことで交通の要として発展をしており、かつて西条で勤務していたころと比べて隔世の感があります。

【車に乗る際に気を付けてほしい点は?】
西条基地で勤務していると、高速や専用道の作業に赴く機会が多いです。その経験を踏まえて、ドライバーの皆様にあっては、ご自身や同乗者の皆様の安全のためにも、発炎筒や三角表示板の搭載をしているか、出発前の準備や確認をお願いいたします。

【最後に西条のアピールをお願いします♪】
東広島市は、西条バイパスに新たな道の駅が開所されました。新たな商業施設も続々オープン予定です。安全第一で是非西条にお越しください。


西条のオススメ優待施設

西条基地やロードサービス隊員について知ることが出来たでしょうか?また、東広島市や西条に行ってみたい!と思った方に、おすすめのJAF優待施設をご紹介します。安全第一!で是非お立ち寄りください♪

長距離ドライブにお役立ち♪JAF講習会

「エコドライブ」や、マイカーを点検する方法を学ぶことのできる講習会が開催!是非ご参加ください♪

●エコドライブ講習会
●チャイルドシート取り付け点検