衝突被害軽減ブレーキ 圧雪路と氷盤路で検証(JAFユーザーテスト)
テスト実施日・諸条件
実施日 | 2017年2月13日(月) | ||||
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テスト場所 | 交通科学総合研究所(北海道士別市) | ||||
テスト内容 |
雪道でも衝突被害軽減ブレーキ(いわゆる自動ブレーキ)が適切に作動して、障害物との衝突を回避できるのかを検証した(新品スタッドレスタイヤを装着)。速度は時速10kmと時速30km、路面は圧雪路と氷盤路で行った。 ※圧雪路とは雪が踏み固められた状態の路面
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テスト結果
![](/-/media/1/2590/2610/2627/2632/ngwVP6PCM5US.png?mw=1200&rev=c7b4a751e4d74e38bbb3b5d654a8e6c7&hash=00259208CDF588736441D1BDA0CC88B5)
結果は上記の表のとおり。
- いずれの場合も障害物を検知してシステムは作動したが、圧雪路の時速10km以外は止まることができず、停止車両に見立てた障害物に衝突してしまった。
- 自動車メーカーが作動には条件があるというように滑りやすい路面の場合、衝突被害軽減ブレーキ(いわゆる自動ブレーキ)が十分に効果を発揮できないことがあり、過信は禁物である。
- 車種、検知システム、路面状況により結果は異なります。
![](/-/media/1/2590/2610/2627/2632/8UK0BHGDITyn.jpg?mw=360&rev=d4304de4275c4dfab2d5f584e57b470a&hash=0357EC2BEE1FAC37BF55CE7E915D56D1)
![](/-/media/1/2590/2610/2627/2632/F9J4XjXALgmS.jpg?mw=360&rev=b916a6f8743742fd879fc1dadc58c8b1&hash=7493585B0661DF24321B854193C6F79F)
![](/-/media/1/2590/2610/2627/2632/oPtdTIaqNbel.jpg?mw=360&rev=ff732f9d08a64f5594e11c980d52783e&hash=D7DA8B27F23C8DFEA43B876D9A393410)
![](/-/media/1/2590/2610/2627/2632/MqqqSDN5CXRA.jpg?mw=360&rev=b48539b6891145b18442b51dbf149381&hash=CFFE82305A85C5989D96487B2C758D10)
雪道では先進安全機能に頼りすぎない、安全な速度と十分に車間距離をとった運転を心掛けましょう。