ロードサービス救援データ(2018年度:シーズン別)

各年度毎 ロードサービス救援データ

2018年度

年末年始のロードサービス救援内容(四輪・二輪合計)

一般道路

順位 救援内容 件数 構成比
1 過放電バッテリー 27,097 38.64
2 タイヤのパンク、 バースト、エアー圧不足 8,484 12.10
3 破損/劣化バッテリー 5,471 7.80
4 落輪・落込 4,935 7.04
5 キー閉じ込み 3,456 4.93
6 事故 2,639 3.76
7 スパークプラグ 2104 3.00
8 燃料切れ 1,405 2.00
9 発電機/充電回路 966 1.38
10 ハンドルロック・キー作動機構 885 1.26
以上計 57,442 81.91
その他合計 12,684 18.09
総合計 70,126 100.00

高速道路

順位 救援内容 件数 構成比
1 タイヤのパンク、 バースト、エアー圧不足 611 28.20
2 燃料切れ 277 12.78
3 事故 191 8.81
4 過放電バッテリー 131 6.05
5 発電機/充電回路 69 3.18
6 タイヤチェーン 49 2.26
7 クリップ・ハブ・ベアリング 37 1.71
8 オートマチックミッション 35 1.62
9 エンジンオイルの不足、補充 26 1.20
10 補機駆動ベルト 22 1.02
以上計 1,448 66.82
その他合計 719 33.18
総合計 2,167 100.00

注)調査期間:2018年12月29日(土)~2019年1月6日(日)

お盆のロードサービス救援内容(四輪・二輪合計)

一般道路

順位 救援内容 件数 構成比
1 過放電バッテリー 20,332 30.42
2 タイヤのパンク、 バースト、エアー圧不足含む 11,640 17.42
3 破損/劣化バッテリー 4,528 6.78
4 キー閉じ込み 4,366 6.53
5 落輪・落込 4,051 6.06
6 事故 2,658 3.98
7 発電機/充電回路 2,031 3.04
8 燃料切れ 1,828 2.74
9 スタータモータ 1,139 1.70
10 ハンドルロック・キー作動機構 902 1.35
以上計 53,475 80.02
その他合計 13,352 19.98
総合計 66,827 100.00

高速道路

順位 救援内容 件数 構成比
1 タイヤのパンク、 バースト、エアー圧不足含む 1,292 36.48
2 燃料切れ 381 10.76
3 過放電バッテリー 218 6.15
4 事故 196 5.53
5 発電機/充電回路 127 3.59
6 破損/劣化バッテリー 62 1.75
7 キー閉じ込み 54 1.52
8 オートマチックミッション 49 1.38
9 エンジンオイルの不足、補充 34 0.96
10 ラジエター 33 0.93
以上計 2,446 69.06
その他合計 1,096 30.94
総合計 3,542 100.00

注)調査期間:2018年8月11日(土)~2018年8月19日(日)

ゴールデンウィークのロードサービス救援内容(四輪・二輪合計)

一般道路

順位 救援内容 件数 構成比
1 過放電バッテリー 20,229 35.02
2
タイヤのパンク
(バースト、エアー圧不足含む)
10,037 17.38
3 キー閉じ込み 4,482 7.76
4 落輪・落込 3,563 6.17
5 破損/劣化バッテリー 2,740 4.74
6 事故 2,377 4.12
7 燃料切れ 1,333 2.31
8 発電機/充電回路 903 1.56
9 スタータモータ 792 1.37
10 ハンドルロック・キー作動機構 711 1.23
以上計 47,167 81.65
その他合計 10,597 18.35
総合計 57,764 100.00

高速道路

順位 救援内容 件数 構成比
1 タイヤのパンク、 (バースト、エアー圧不足含む) 969 33.62
2 燃料切れ 310 10.76
3 過放電バッテリー 224 7.77
4 事故 206 7.15
5 発電機/充電回路 57 1.98
6 オートマチックミッション 48 1.67
7 破損/劣化バッテリー 44 1.53
8 エンジンオイルの不足、補充 38 1.32
9 キー閉じ込み 34 1.18
10 ラジエター 25 0.87
以上計 1,955 67.83
その他合計 927 32.17
総合計 2,882 100.00

注)調査期間:2018年4月28日(土)~2018年5月6日(日)