燃料を入れ間違えた場合の対処方法

原因・症状

レギュラー・ハイオク車両に軽油を入れた場合はエンジン不調や停止、軽油車(ディーゼル車)にハイオク・レギュラーを入れた場合はエンジンが故障します。
ハイオク車両にレギュラーガソリンを入れた場合や、レギュラー車両にハイオクガソリンを入れた場合は、一般的にはエンジンは故障しません。

解決・対処方法

レギュラー・ハイオク車両に軽油、または軽油車(ディーゼル車)にハイオク・レギュラーを入れた場合

エンジンを始動しないでください。電源もONにしないでください。整備工場で抜き替えが必要です。

ハイオク車両にレギュラーガソリンを入れた場合

急加速など、高負荷を避けた運転を行ってください。

レギュラー車両にハイオクガソリンを入れた場合

基本的には問題ありません。

その他・補足事項

レギュラー・ハイオク車両に軽油、または軽油車(ディーゼル車)にハイオク・レギュラーを入れてエンジンの始動をしてしまった場合

一般的には燃料の入替および燃料フィルターの交換や燃料配管の洗浄などが必要となります。
なお、軽油車(ディーゼル車)にガソリンを入れた場合は噴射ポンプなどが、故障している可能性があります。

ハイオク車両にレギュラーガソリンを入れた場合

一般的には問題ありませんが、ノッキング(異常燃焼)が発生しやすいため高負荷運転は控えて運転して下さい。

レギュラー・ハイオク車両に軽油はエンジン不調や停止、軽油車(ディーゼル車)にハイオク・レギュラーを入れた場合はエンジンが故障します。
{FBFF5436-D70D-42B6-979B-30584A357549}

原因や解決方法の記載はわかりやすかったですか?

ロードサービスを要請する

JAFを呼ぶ

上記事象が発生している場合は、状況に合わせた応急対応、または点検をおこなう必要があります。
必ず、ご自身の安全を確認のうえ、JAFを呼んでください。
連絡いただく際に、現在の状況をご説明ください。

ロードサービス(救援要請)の料金目安

JAF会員ならバッテリー上がりやパンク、キー閉じこみ、燃料切れ、事故や故障でのけん引・搬送作業など、さまざまなロードサービスを無料※で受けられます。

  • 会員無料範囲を超過した作業料金(20kmを超過したけん引、事故車の処理、落輪や転落車の引き上げ作業など、部品代等)については、一部又は全部をお客さまにご負担いただく場合がございます。バッテリーやガソリンなどの部品・油脂・燃料代は実費をいただきます。

トラブルの内容、場所、時間帯による料金を検索できます。
入会していない方の料金もこちらでご確認ください。

ロードサービスの料金を調べる