強風時のドア開け(JAFユーザーテスト)

テスト実施日・諸条件

実施日 2017年6月6日(火)
テスト場所 彩湖・道満グリーンパーク駐車場(埼玉県戸田市)
テスト背景 突風や台風による強風時に、駐車場で車から降りる際、ドアが風にあおられて勢いよく開いてしまい、隣の車などにぶつかって傷つけてしまうことがある。
テスト内容

送風機を用いてドアに強風が当たるよう再現した。
風速は、20m/s・30m/s・40m/sの3種類とした。

テスト①:
モニターによるドア開け
各風速でドアを押さえられるか?
※モニター:子供2人・大人2人の計4人

テスト②:
強風であおられたドアによる車へのダメージは?
風速別での隣の車への加害性は?

テスト①イメージ

子供

大人

テスト②イメージ

コンパクトカーのドアがセダンにぶつかった場合

セダンのドアがコンパクトカーにぶつかった場合

テスト結果

テスト①:モニターによるドア開け

結果は、下表の通り子供は2人とも風速20m/sでもドアを押さえることができなかった。
大人2人は風速20m/sではドアを押さえることができたものの、風速30m/sでは男性が押さえきれず、風速40m/sになると2人ともドアを押さえられなかった。

6歳男児 40m/s

10歳女児 40m/s

30代女性 40m/s

40代男性 40m/s

テスト②:強風であおられたドアによる車へのダメージは?

結果は、下写真の通りで風速があがるほどそのダメージは大きくなり、凹みや傷がかなり目立った。

コンパクトカーのドアがセダンにぶつかった場合

セダンのドアがコンパクトカーにぶつかった場合

強風時の安全な降り方

大人の場合

子供の場合

まとめ

  • 強風時は大人でもドアを押さえられないことがあるので、ドアの開け方に注意する。
  • 子供は勢いよく開くドアによって体のバランスを崩し、車から転落することもあるので、大人が外からドアを開けて降ろす。
  • 実際の突風や台風による強風はさらに強いエネルギーを持っており、周囲に車や障害物がなくても、ドアが開ききってヒンジ(ドアを開閉させる部品)が壊れることもあるので注意する。