雪道での旋回テスト(JAFユーザーテスト)
テスト実施日・諸条件
実施日 | 2017年2月13日(月) |
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テスト場所 | 交通科学総合研究所(北海道士別市) |
テスト背景 |
雪がほとんど降らない地域では、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンを持たないユーザーが多い。 そのため、降雪時の山道などのカーブをノーマルタイヤで走行する車によるスリップ事故等が発生している。 そこで、タイヤ種類別に圧雪路で旋回テストを行った。 |
テスト内容 |
圧雪路の旋回コース(半径20m)を時速15kmから周回し、速度を時速5kmずつ上げ、カーブに沿って曲がれるか、車の挙動を4種類のタイヤで検証した。 ![]()
![]() ①ノーマルタイヤ ![]() ②スタッドレスタイヤ ![]() ③オールシーズンタイヤ ![]() ④ノーマルタイヤ+チェーン |
テスト結果
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結果は上記のとおり。
- ノーマルタイヤは、時速30kmでパイロンに沿って走ることができず、大きく走行ラインが膨らんだ。
- スタッドレスタイヤは、時速40kmまでパイロンから極端に離れず、安定して走ることができたが、過信は禁物。
- チェーン装着車は、前輪と後輪のグリップバランスの差が大きく、時速30kmで急に後輪が滑り出し、前輪を軸にスピンしてしまった。
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ノーマルタイヤの走行軌跡(時速30km)
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ノーマルタイヤ+チェーンの走行軌跡(時速30km)
まとめ
- 降雪時、ノーマルタイヤではカーブを曲がりきれず、対向車線にはみ出したり、路外に逸脱するおそれがあるので、スタッドレスタイヤやチェーンを必ず装着する。
- チェーンは基本的に車両の駆動輪のみに装着するため、グリップ力(摩擦力)のバランスが前後のタイヤで大きく異なるので、速度を出していると、カーブでスピンすることもあるので注意が必要である。
- 日陰となっているカーブでは、一見、路面に雪がないように見えても凍結していることもあるので、カーブの手前で十分に減速することが重要である。