前回の年末年始、出動は約12秒に1件。事前のチェックでトラブル回避!年末年始、クルマでのお出かけには万全の備えを!
ニュースリリース
本部MA2024-033
2024年12月23日
JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 坂口正芳)は12月23日(月)、前回の年末年始期間の救援件数を公開し、帰省などクルマの使用が増える年末年始にトラブルを防ぐため、お出かけ前の車両点検を呼びかけています。
年末年始の救援出動は約12秒に1件!最も多いのはバッテリー上がり!!
前回の年末年始期間(2023年12月29日~2024年1月9日)、JAFが出動した件数は8万6361件にのぼりました。これは約12秒に1件の割合です(2023年度の年間平均は約13.9秒に1件)。
最も多い要請内容は「バッテリー上がり」。気温が低いとバッテリーの能力が低下し、発生しやすくなります。また、バッテリーは使用環境によって劣化の進み方が大きく変化しますので、お出かけ前にはカーディーラー、ガソリンスタンド、カーショップなどでチェックすると安心です。
▼ロードサービス出動理由
https://jaf.or.jp/common/about-road-service/frequency
雪道でノーマルタイヤは止まれない!降雪時のノーマルタイヤはスリップ事故や渋滞の原因に
JAFは、6種類のタイヤを用い雪道(圧雪路)と凍結路(氷盤路)での制動距離実験をおこないました。
その結果、雪道でのノーマルタイヤの制動距離は29.9mでスタッドレスタイヤの17.3mに対して約1.7倍でした。
多くの人の移動が予想される年末年始。降雪が予想される地域へお出かけの際はタイヤチェーンやスタッドレスタイヤの準備をしておきましょう。
▼走れても止まれない、雪道のノーマルタイヤ
https://www.youtube.com/watch?v=gHwPjHD3vKg
タイヤが破裂する「バースト」の主な原因はタイヤの空気圧不足
JAFのロードサービス救援件数で上位を占める「タイヤのパンク」。この中にはタイヤの空気圧不足が主な原因である「バースト」が含まれます。
JAFは適正空気圧と空気圧半分の2パターンで、速度を上げながらタイヤの状態を観察し、温度も計測しました。結果は、時速200kmから空気圧半分のタイヤの表面が波打つ現象が発生し温度は100℃を越え、時速210kmになると、さらに波打ちが激しくなりバーストしました。
タイヤは日常点検が大切です。給油時に空気圧などの確認をしましょう。また、空気圧不足以外でも、縁石にタイヤを強くぶつけたり、擦ったりすると、バーストしやすくなるので注意しましょう。
▼空気圧不足でも起きるタイヤのバースト
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/driving-environment/burst