教えて!JAF先生 シリーズ第7弾 スペアタイヤの交換方法を公開!

ニュースリリース

本部MA2022-021
2022年09月12日

JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 坂口 正芳)は、「JAF先生に教わった!」シリーズ第7弾として、YouTuberの木村亜美さんとのコラボ動画「タイヤのパンク対処方法:後編(スペアタイヤの交換)」を9月6日(火)に公開しました。

先日公開した「タイヤのパンク対処方法:前編」ではパンク応急修理キットの使い方について学びました。その続編となる後編では、「スペアタイヤの交換」について、交換方法と注意点を解説します。

左後輪のタイヤにあらかじめ「くぎ」を刺してパンクした状態の車を用意し、ベテランドライバーである木村亜美さんがJAF先生に教わりながらスペアタイヤの交換作業をします。スペアタイヤの交換作業は間違ったやり方や安全が確保できない場所で作業すると非常に危険で事故に繋がる可能性があります。

初めてスペアタイヤに交換する作業では、工具の使い方やタイヤの外し方など苦労する場面もありましたが、力の入れ方やタイヤの外し方など、安全に作業するためのポイントなどを教わりながら交換していきます。

タイヤのパンクは誰にでも起こり得るトラブルです。実際の交通場面で突然パンクした場合、「パンク応急修理キット」や「スペアタイヤの交換」など適切に対応するためにも、事前に取扱説明書などを確認しておきましょう。また、スペアタイヤは自然に空気が抜けたりゴムが劣化したりし、必要な際に使用できない可能性があります。使用しているタイヤとあわせて、スペアタイヤの点検もあわせて行いましょう。

作業に不安を感じたり安全な環境が確保できない場合は、無理せずJAFへ救援要請しましょう。

YouTuberの木村亜美さんがスペアタイヤの交換に挑戦

スペアタイヤに交換している様子

▼【コラボ動画】JAF×木村亜美 「タイヤのパンク対処法:後編(スペアタイヤの交換)」JAF先生に教わった!
https://www.youtube.com/watch?v=wZGKMMOASRA

▼【コラボ動画】JAF×木村亜美 「タイヤのパンク対処法:前編(パンク応急修理キット)」JAF先生に教わった!
https://www.youtube.com/watch?v=T9Je6PBOtmk