新型コロナウイルス感染防止対策に係るお願い(2020年5月1日版)

お知らせ

2020年05月01日

 国内モータースポーツに関係する参加者・クラブ・団体・関係者の皆様におかれましては、標記感染防止対策に係るこれまでのJAFからのお知らせならびにお願いにご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。併せまして、皆様の多々のご対応につきまして深く感謝申し上げます。
これまでに日本国政府が発令した緊急事態宣言および国内感染状況を踏まえ、JAF公認競技会、JAF認定ライセンス・公認審判員講習会等に係る延期等のご対応期間を6月30日まで延長させていただくとともに可能な限り皆様の活動を持続・継続していただくための今後の方針につきまして、以下の通りお知らせ申し上げます。
主催者・参加者・クラブ・団体・関係者等の皆様におかれましては、多大なる煩慮をお掛けいたしますが、皆様の健康・安全を鑑み、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます

  • 1.JAFが発信するお知らせやお願い
    引き続き、日本国政府や厚生労働省、地方公共団体の指示・要請・勧告等に従うとともにJAFメディカル部会の助言を踏まえて、お知らせお願いすることを原則とし、適宜更新させていただきます。
  • 2.JAF公認競技会、JAF認定ライセンス・公認審判員講習会等について

    (1)これまでの平時における開催・参加形態に加え感染防止対策を講じて開催していただくことを検討させていただきます。
    (2)JAF認定ライセンス・公認審判員講習会等で通信講習やWebセミナー等の方式により講習が可能な場合、当面の間、当該方式による特例措置を講じさせていただきます。
    本特例措置につきましては、別途お知らせいたします。

  • 3.2020年JAFモータースポーツ表彰式(11月27日(金))について
    可能な限り年内の競技会開催日程を確保させていただく観点から、12月24日(木)に延期して設定させていただきますが、上記1および競技会等の再編成結果等も考慮して、形態ならびに更なる日程変更をお知らせさせていただくことがございます。
  • 4.競技会の延期・中止の取り扱いおよびスポーツカレンダー再編成について

    (1)係る主催者・参加者の手続き等の軽減化を図らせていただきます。
    (2)7月1日~12月末日の期間で全てのカレンダーを調整のうえ再編成させていただきます。
    こちらを確認してください。

  • 5.日本選手権競技の成立について
    成立要件(競技会数年間3回以上、各部門・クラス5台以上等)は原則として適用させていただきます。
  • 6.JAFの特例措置について

    (1)4月3日付特例措置は、対象期間を12月末日まで延長させていただきます。
    (2)3月以降7月末日までに開催を予定(既開催を含む)していたJAF公認競技会、JAF認定ライセンス・公認審判員講習会につきましては、更なる特例措置を講じさせていただきます。
    本特例措置につきましては、別途お知らせいたします。
    (3)登録クラブ・団体の更新要件につきましては、特例措置を講じさせていただきます。
    本特例措置につきましては、別途お知らせいたします。
    (4)2021年日本選手権の申請・開催資格につきましては、特例措置を検討させていただきます。
    (5)国および地方公共団体の支援策につきまして、次の通りご案内させていただきます。
    こちらを確認してください。