高齢者講習情報

70歳以上になると、免許更新時に必要になる「高齢者講習」。
加齢による身体的な機能低下などが運転に影響を及ぼしていないかチェックし、アドバイスなどがもらえます。
また、視力が運転操作に問題ないかも調べます。
高齢者講習の詳細は各都道府県警察ホームページをご確認ください。

認知機能検査 運転技能検査 高齢者講習

運転技能検査とは?

免許更新時に75歳以上の普通自動車対応免許を所持している方のうち、運転免許証の有効期間満了日の直前の誕生日の160日前の日前3年間に、 一定の違反歴がある方は、「運転技能検査」を受ける必要があります。

認知機能検査とは?

手がかり再生

記憶したイラストを、まずはヒントなし、その後ヒントありの状態で思い出し、回答をします。

時間の見当識

「今年は何年ですか?」「今日は何月ですか?」など、検査を受けたときの年、月、曜日、時間を聞かれて答える検査です。

高齢者講習とは?

ドライブレコーダーなどの映像を活用し、受講者個々の能力や特性に応じた具体的な安全指導があります。

講習の申し込み方法は?

希望する教習所に直接電話で予約してください。高齢者講習は予約制です。
講習通知書の「講習のお知らせ」に教習所名、所在地、電話番号が記載してありますので、
「講習のお知らせ」を受領後に直接電話で予約してください。
教習所が少ない地域や受講対象者が多い地域など、予約がとりにくい場合もあります。
早めの確認と予約をオススメします。