自転車乗車中の「ながらスマホ」(JAFユーザーテスト)
テスト実施日・諸条件
実施日 | 2014年12月19日 |
---|---|
テスト場所 | 茨城県つくば市「つくば自動車学校」 |
テスト背景 | スマートフォン(以下、スマホ)が急速に普及している中、自転車乗車中のスマホ操作(いわゆる「ながらスマホ」)による事故やトラブルが社会的に問題視されている。 そこで、自転車乗車中のスマホ操作の影響をテストし、その危険性を検証した。 |
テスト内容 |
自転車テスト モニター※1 にアイマークレコーダー(視線計測装置)※2 を装着し、特設コース内(640m)を自転車で走行する際の視線の違いや特徴を、スマホの有無別で比較検証した。
※1 モニターは、20代~30代の男女4名 ![]() アイマークレコーダー装着イメージ ![]() アイマークレコーダー映像イメージ 本テストは、FIA 交通安全支援プログラム(FIA RSGP)の資金提供および愛知工科大学工学部 小塚 一宏 教授監修のもと実施した。 ![]() ![]() ![]() |
テスト結果
モニターA(20代男性)
![](/-/media/1/2590/2610/2627/2632/Db6iYgSWhXWx.jpg?mw=1200&rev=3aecce811cf14814960ec43af3e848bb&hash=6981631D5CD3B89ABEC5A1553E6F7333)
赤信号を見落とし通過した
スマホあり
*画像中の緑色の線はモニターの視線軌跡
![](/-/media/1/2590/2610/2627/2632/aIrGPj1Fpr3x.jpg?mw=710&rev=74324cf1112e4893bbb51a25f52329be&hash=DD0219A191D18CC8E68B2E5378939D13)
走行時間:4分6秒
- スマホ画面に視線が集中し、赤信号を見落とし通過した
スマホなし
*画像中の緑色の線はモニターの視線軌跡
![](/-/media/1/2590/2610/2627/2632/FxMopfhQWZbU.jpg?mw=710&rev=375500238bbc4e429fc8c0a4abaff43c&hash=CF4EC99D54D7F26429F06A92976B33B9)
走行時間:3分07秒
- マネキンの位置や人の動きをしっかり確認できていた
- 信号を確認し、交差点手前で停止した
モニターB(30代男性)
![](/-/media/1/2590/2610/2627/2632/jjs08xiUr33Y.png?mw=1200&rev=17e8a6006fc244f0af60a393845e822b&hash=F6FE806ED5F0F3DB9D6F754355C3EDC0)
子どもマネキンに衝突した
スマホあり
*画像中の緑色の線はモニターの視線軌跡
![](/-/media/1/2590/2610/2627/2632/FqcrEJjPS83W.jpg?mw=710&rev=1a5c35102bd64196a246d85404f47faf&hash=F654F6AFE4E26767B3DE8B8C5CA213AA)
走行時間:4分40秒
- 運転操作が大変不安定になり、子どもマネキンに衝突した
スマホなし
*画像中の緑色の線はモニターの視線軌跡
![](/-/media/1/2590/2610/2627/2632/oXBgvg2p2SxM.jpg?mw=710&rev=8d0f76cece1d41fd9d0478c27b1f9cff&hash=147A9CB1F49D02F66F8FBB39F6C2FB73)
走行時間:3分19秒
- ふらつきが少なく、運転操作は安定していた
- 信号をつねに確認し、交差点手前で停止した
モニターC(30代女性)
![](/-/media/1/2590/2610/2627/2632/VnGLBUSHlfH2.jpg?mw=1200&rev=b264f1988e624ce18ad0840a7330e048&hash=0097AF932DF3A8D758FB9461DD438A17)
人の飛び出しで衝突しそうになった
スマホあり
*画像中の緑色の線はモニターの視線軌跡
![](/-/media/1/2590/2610/2627/2632/EHkrYB2ce2kJ.jpg?mw=710&rev=b723287c2a8c455097f53339d6e36860&hash=1A7A019CE87CA526D0DEE14EDF65302F)
走行時間:3分39秒
- 人の飛び出しで衝突しそうになり、運転操作が不安定になった
スマホなし
*画像中の緑色の線はモニターの視線軌跡
![](/-/media/1/2590/2610/2627/2632/HjwcLCmXAV5N.jpg?mw=710&rev=b2b886387cfe4532bc0906c550648f58&hash=B3CFAD866AA5611EBEE920FA7C9F9C18)
走行時間:2分57秒
- マネキンの位置や人の動きをしっかり確認できていた
- 信号を確認し、交差点手前で停止した
モニターD(20代女性)
![](/-/media/1/2590/2610/2627/2632/Pglb2HXRip23.jpg?mw=1200&rev=d5d920f1af9e47fbbc6fef99cc233fbc&hash=E139C191CB0CB8C81A5140046DBBA133)
赤信号を見落とし通過した
スマホあり
*画像中の緑色の線はモニターの視線軌跡
![](/-/media/1/2590/2610/2627/2632/8hAe7acaUJG6.jpg?mw=710&rev=735e310ddb6a4fef9f983be3ba5b186c&hash=41E1482E644F51D94B06036C72499AAB)
走行時間:3分41秒
- スマホ画面に視線が集中し、赤信号を見落とし通過した
スマホなし
*画像中の緑色の線はモニターの視線軌跡
![](/-/media/1/2590/2610/2627/2632/2afFyXhkRS27.jpg?mw=710&rev=fec3e4b693314a48b8aee2b7241f271e&hash=F47914DB8D5906DA40432E558F73B292)
走行時間:2分59秒
- マネキンの位置や人の動きをしっかり確認できていた
- 信号を確認し、交差点手前で停止した
まとめ
- 自転車乗車中の「ながらスマホ」は、文字や動画を見ることに集中してしまい、ふらついたり歩行者などに衝突する危険性や加害性が高くなる。
- 前方や左右に視線が配られないうえ、子どもの存在や信号を見落とすおそれがある。
- ドライバーも、「ながらスマホ」の自転車を見かけたら、その動きに十分注意する必要がある。
「ながらスマホ」は周辺の認識が難しくなり、事故につながる大変危険な行為なのでやめましょう。