すぐできる光軸チェックでヘッドライトを正しく使おう(JAF Safety Light)
対向車のヘッドライトを『眩しい』と感じたことはありませんか? ロービームにしていても、しっかりと下向きになっていないと対向車のドライバーの目をくらませてしまうんです。あなたの車のヘッドライトは大丈夫でしょうか? 今回は、そんな「光軸」に注目してみました。
光軸チェックで見るべきポイント、“カットオフライン”とは?
ハイビーム
ロービーム
ロービームが水平より上を向いていると……?
このカットオフラインはヘッドライトの地上高よりも下に来るよう調節されているのが正しい状態。通常は、1%程度、下向きになるように調整されています。つまり、10m前方に行くごとに10cm下に下がる状態です。ところがロービームの光軸がずれ、カットオフラインがヘッドライトの高さより上を向くと、遠くに行くほど高い位置を照らすため、対向車のドライバーの顔を照らしてしまい、眩惑させやすくなってしまいます。眩惑させないためには、ロービームの光軸を意識することがとても大切なのです。
オートレベライザーの車では、乗車条件によって自動的に調節してくれます。
バルブを交換したときや、「なんかライトが上を向いているなあ」と違和感を覚えたときは、次の方法を使ってチェックしてみましょう!
手軽にできちゃう『光軸チェック』
『光軸のチェックって、なんだか難しそうだな…』と思った方もいるかもしれませんが、方法は至ってシンプル。誰でも簡単に行うことができます。
まず、体の一部にカットオフラインを映し、指で押さえます。そのまま車から5m、だいたい車1台分くらい遠ざかってください。カットオフラインが指で押さえた位置よりも5cm下に来ていれば、光軸は問題なしです。チェックは平坦なところで、車の中に重量物を置かずに行ってくださいね。
カットオフラインが指で押さえた位置よりも上に来てしまった場合、すぐに整備工場やディーラーに相談しましょう!
しかしながら、正しい光軸の車でも、乗車状況や積載量によって車の姿勢が変わり、カットオフラインが上を向いてしまうことがあります。これを防ぐための装置が『レベライザー』です。
『レベライザー』ってなに?
レベライザーは上を向いたロービームの照射方向を下に調整するための装置のことで、平成18年以降に製造された車から自動(オート)または手動(マニュアル)式のレベライザーの装備が義務化されています。
マニュアルレベライザーのダイヤルは運転席周りにあり、『いったい何なんだろう?』と思われがちなダイヤルがレベライザーです。触ったり、操作してみたりしたことはありますか? 昼にダイヤルを操作しても何も変化がないように思えますが、夜に壁を照らしたり、信号待ちのときに前走車のバンパーを照らしてダイヤルを操作すると、自分のライトのカットオフラインの変化がよくわかります。
レベライザーによるカットオフラインの変移する様子
取扱説明書を見ながら、ダイヤルの位置や使い方をぜひ確認してみてください。
乗車人数や積載重量によって調整したり、対向車を眩惑している可能性を感じたら下向きにするなど、状況に応じて賢く使いこなしましょう!
ちなみに、HIDやLEDヘッドランプの場合は自動で光軸を調節する機能、『オートレベライザー』が装備されています。
一言で『ヘッドライト』といっても多様化しているライトの種類。これを次回の更新で詳しくご紹介します!