一部お客さまにおける郵送物誤発送のお詫びについて

重要なお知らせ

2025年06月16日

この度、弊連盟への入会・継続および登録内容の変更手続きにおいて、システム(住所を登録するプログラム)のトラブルにより、住所登録に不備が生じ、62名のお客さまに対して、誤った住所へ会員証などの郵送物が発送される事象が発生いたしました。
この度は、お客さまへ多大なご迷惑とご心配をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

1 概要

2025年4月1日から6月6日までに弊連盟への入会・継続および登録内容変更の手続きにおいて、弊連盟システム(住所を登録するプログラム)のトラブルにより、住所登録に不備が生じ、62名のお客さまに対して、誤った住所へ会員証などの郵送物が発送されましたことを確認いたしました。

2 本件への対応について

  • 1.原因となりましたシステムのプログラムを更新いたしました。(6月6日更新完了)
  • 2.誤発送の対象となる会員の皆さまには、6月13日(金)にお詫び状を発送しております。
  • 3.日本自動車連盟(JAF)から心当たりのない郵送物等が届いた場合は、開封せず郵便法第42条に基づき、郵便物の表面に「誤配達」と記した付せんを貼り付けていただいた上でポストへの再投函もしくは郵便局への持ち込みをお願いいたします。

3 二次被害またはその恐れの有無について

現在のところ、二次被害等の発生は確認されておりませんが、引き続き状況の把握に努めてまいります。

弊連盟は、今回の事象の発生を厳粛に受け止め、再発防止に向けて全力で取り組んでまいります。改めまして、お客さまをはじめ関係各所に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

本件に関する問い合わせ先