都市部にある狭い駐車場、車庫入れで気を付けるべきポイントとは? JAF先生シリーズ“車庫入れ編”を公開!

ニュースリリース

本部MA2022-007
2022年06月06日

JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 藤井 一裕)は、YouTuberの木村亜美さんとのコラボ動画、「JAF先生に教わった!」シリーズ“車庫入れ編”を5月31日(火)に公開しました。

JAF先生のレクチャー前後で運転を比較

今回公開された“車庫入れ編”は、よくある車庫入れの方法だけでなく、都市部にあるような狭い駐車場を再現し、駐車場の環境によって気を付けるべきポイントを紹介しました。
動画では、普段あまり運転しないモニターにいつも通りに駐車をしてもらい、次にJAF先生のアドバイスをいただきながら駐車をおこないました。まずは駐車するスペースに危険なものがないかを確認し、駐車スペースにどのくらい幅寄せするのか、どの時点でハンドルを切るのかなどのポイントについて解説しました。

動画の後半では、狭い駐車場を想定し、ベテランドライバーの木村亜美さんに体験していただきました。狭い駐車場の注意点やより安全に駐車するために押さえておくべきポイントをJAFが解説。都市部の駐車場は苦手、という方にもわかりやすく説明しています。

気を付けるべきポイントをJAF先生が解説

コンビニエンスストアの駐車場など、短い時間駐車をする際は、何も意識せず前向きで駐車をする方が“楽”だと思われがちですが、前向き駐車は周辺の環境や駐車場の状況等によっては出庫時のリスクが高まり、安全に駐車できているとは言えません。動画を通して、駐車場に潜んでいる危険を再確認し、実際の交通場面でも活かしましょう。

今後もJAFでは、交通安全に役立つコンテンツの充実を図ってまいります。

■【コラボ動画】JAF×木村亜美 「車庫入れ編」JAF先生に教わった!
https://www.youtube.com/watch?v=xP3ggk6DLHk
■過去のJAF先生動画
【コラボ動画】JAF×木村亜美 「夜間の見え方の違い」JAF先生に教わった!
https://www.youtube.com/watch?v=H53TOSgZLK0
【コラボ動画】JAF×木村亜美 「履物の違い」JAF先生に教わった!
https://www.youtube.com/watch?v=RtDkF0mo2RQ