[Q]センタースタンド/サイドスタンドの違い

{B2AB9834-37DE-489E-9494-72434611DA9E}

[A]バイク左側の車体下方にあるのがサイドスタンド。直立状態でバイクを駐輪できるのがセンタースタンドです。

  • サイドより安定した状態で駐輪できるのが、センタースタンドの利点。
  • センタースタンドの掛け方のコツは、車体を真上に引っ張るイメージ。
  • 斜面の駐輪はギアを1速に入れ、ハンドルを切って車体を安定させる。

センター/サイド、それぞれの掛け方

センター/サイド、それぞれの掛け方

バイクを駐輪させる際に使うのが、センタースタンドとサイドスタンドです。両方を装備しているバイクもありますが、最近ではサイドスタンドだけを装備するバイクも数多くあります。乗車時は、前輪ブレーキレバーを握った状態でバイクを直立させ、バイク左側の車体下方にあるサイドスタンドを後方に払い上げ、安全確認をしたうえで乗車します。降車時も同じく安全確認をしてから降車して、サイドスタンドを掛けます。センタースタンドは、サイドスタンドよりも安定した直立状態でバイクを駐輪できるスタンドです。長時間の駐輪や、メンテナンス時などに重宝します。

センタースタンドの掛け方、外し方のコツ

センタースタンドの掛け方、外し方のコツ

センタースタンドは、平坦で路面の固い場所で掛けます。掛け方のコツは、バイクを後ろに引っ張るのではなく、センタースタンドに体重を乗せてバイクを真上に引っ張ることです。まず、バイクの左側に立ち、両手でハンドルをまっすぐにして、バイクを直立させます。次に右足でセンタースタンド引き下ろし、センタースタンドの両足を路面に接地させます。それから、ハンドルを持っていた右手を離し、そのまま右手でバイク左側面の後方にある後席用のハンドルバーやフレームなどを持ちます。ここまできたら、ハンドルを持っている左手は直進状態を保ちながら、右足に全体重をかけてスタンドをグッと踏み込み、右手でバイクを一気に真上に引き上げます。センタースタンドを外す場合は、両手でハンドルを持ちながら右手の指は前輪ブレーキレバーにそえます。次に、いったん車両後方に引いてから、前に出る反動を利用してバイクを一気に前へ押し出します。センタースタンドが外れたらすぐに右手で前輪ブレーキをかけ安全に停止させます。

土や斜面などに駐輪させるコツ

土や斜面などに駐輪させるコツ

未舗装路など地面が柔らかく不安定な場所でサイドスタンドを使う場合は、ある程度の大きさと厚みのある板や、平らで大きな石などをスタンドの先端に当て、バイクの車重でスタンドが地面に沈み込まないように工夫しましょう。暑さの厳しい時期はアスファルトが太陽光で柔らかくなり、サイドスタンドがめり込んでバイクが倒れることもあるので、やはり厚みのある板や平らで大きな石があると便利です。ホームセンターで適当な大きさの板(金属、石、木など丈夫な素材を考慮)を入手しても良いですし、バイク用品店などで販売されているサイドスタンドホルダーの類いも便利です。駐輪場に不安がある場合は予め入手しておくと良いでしょう。バイクは平坦路に駐輪するのが理想ですが、やむを得ず斜面に駐輪する場合は、ギアを1速に入れて駐輪しクラッチレバーを離してバイクを少し前に動かしてギアの抵抗を確認します。次に、ハンドルをいっぱいまで左に切り車体を安定させましょう。バイクが傾斜で前進したり、サイドスタンドが外れて倒れてしまったりすることのないよう、斜面とバイクの向きを考慮します。

2014年09月現在

 

その他のQ&Aを検索する