ディスカバー相模原プロジェクト

お知らせ 神奈川

2025年01月10日

ディスカバー相模原プロジェクトとは

JAF神奈川支部では、2023年度に國學院大學観光まちづくり学部・神奈川県国際観光課の三者で産学官連携を締結し、共同で地域の新たな魅力発掘、発信に取り組んでいます。
2年目にあたる今年度は相模原市を舞台に、地域の特性・魅力をフィールドワーク等を通じて学び、その内容をWEBページで発信していきます。
ページ中央では、学生による調査結果をまとめていますのでぜひご覧ください♪

相模原を5つのエリアに分け、順次公開予定です!
第1弾:津久井エリア \公開中/
第2弾:相模湖エリア
第3弾:旧相模原市エリア
第4弾:藤野エリア
第5弾:城山エリア

学生との取り組み

ワークショップの様子
國學院大學観光まちづくり学部の2つのゼミと協力し活動

2024
年8月 國學院大學にて、活動キックオフ
└ゼミ授業に参加し、取り組み内容を説明

202410 学生によるフィールドワーク成果発表
相模原市観光政策課および観光協会も参加

2025年2月 國學院大學にて、ワークショップを実施予定

津久井エリア

津久井湖を中心にキャンプ場やハイキングコースが充実

画像提供:相模原市観光協会
津久井エリアは、神奈川県相模原市の西部に位置し、津久井湖を中心に豊かな自然に囲まれています。

学生が津久井エリアの特徴について調査!

●小倉橋のご紹介
昭和13年完成のレトロな美しいアーチ橋です。
「かながわの景勝50選」、「かながわの橋100選」、「相模川八景」にも選ばれており、平成27年には市登録有形文化財に指定されています。

詳細はこちら(旅たび相模 丹沢・相模 観光ナビ)

津久井エリアスポット紹介

JAF会員優待施設「津久井乃庵」の佐々木様へインタビュー

代表 佐々木様
Q:津久井で人気な名産品はありますか?
A:ここ数年、大豆製品が人気です。きなこや豆腐、納豆などがあります。ジェラート屋さんでは、津久井産のきなこ味ジェラートも楽しめます。

Q:津久井へ遊びにくる人におすすめしたいスポットはどこですか?
A:2020年東京オリンピックの自転車競技ロードレースで使用されたコース沿いがおすすめですね。
コースの途中には、レトロで美しいアーチ形状の小倉橋という絶景名所もあります。
オリンピックコースで写真を撮ったり、実際にサイクリングをするのもおすすめです。

Q:ずばり、津久井エリアの良さとは?
A:やはり、豊かな自然ですね。
近くに津久井湖があり、水の音を楽しんだり、森で緑を感じたり、自然に触れることで日々癒されています。
観光だけでなく生活拠点としても、自然環境を活かした子育てや、落ち着いた暮らしを求めるシニア世代におすすめのエリアです。

「津久井乃庵」について

店舗 外観
和惣菜のテイクアウトと和惣菜等をアレンジしたメニューを楽しめるお店です。
店内には「金魚の釣り堀」があるため、小さなお子様から大人の方まで、釣りを楽しみながらご飲食ができるアミューズメントカフェとなっています。

【店舗情報】
住所:神奈川県相模原市緑区太井450-8
営業時間:10:00~21:00
定休日:毎週火曜日、第三月曜日
アクセスなど詳細はこちら(公式HPへ遷移します)

【JAF通年優待】
1,000円以上ご利用で100円引き