【JAF職員が行ってみた】日向岬・馬ヶ背 ~壮大な日向灘とスリル満点の絶景スポット!~

お知らせ 宮崎

2024年06月18日

「JAF職員が行ってみた」では、JAF宮崎支部の職員が県内の気になる会員優待施設を訪れ、皆様にご紹介していきます!
そして取材を担当した職員は宮崎に来たばかり!新たな視点で宮崎の魅力を再発見していきます!

今回は、日向市にあります日向岬の「馬ヶ背」へ行ってきました!

 ■住所 宮崎県日向市細島(地図
 ■無料駐車場あり(約70台)

今回向かった先の日向岬の「馬ヶ背」とはどんなところなのかというと・・・
日豊海岸国定公園にある日向岬は約5kmにわたるリアス式海岸で、国定公園の南端に位置する日向岬は柱状節理の岩肌が広がっており海上から見ると馬の背に見えることから「馬ヶ背」と呼ばれているそうです。
そんな自然が作り上げた壮大な景色が楽しみですね。

駐車場・入り口付近の様子

日向市の中心部から東へと15分ほど車を走らせた場所にある日向岬。
少し勾配のある道を登っていきます。
道は細めでカーブも多いので通行される際はスピードを控えて注意して走行してくださいね。
案内を辿って行った先に現れるのが馬ヶ背観光案内所の「馬ヶ背茶屋」。
お店の前と下側に広めの駐車場があるので安心してここまで登ってくることができます。

馬ヶ背遊歩道を散策

駐車場のある馬ヶ背案内所から馬ヶ背展望台や馬ヶ背の断崖絶壁へ行くには馬ヶ背茶屋の横からとトイレの横からの2つのルートがあります。
今回は馬ヶ背茶屋の横から遊歩道を歩いてみました。

細島灯台

ふと見上げると細島灯台が見えました。
トイレの横からの遊歩道を行くと灯台のすぐ近くまで行けるようです。

スリル満点?スケルッチャ!

日向岬展望台の手前まで来ると、ここにも展望台がありました。

足元を覗くと…

ここは馬ヶ背展望所、スケルッチャ!
足元がガラスになっていてスリル満点の崖の下の様子を見ることができます。

日向岬展望台「馬ヶ背」

スケルッチャ!から少し歩いた先に見えてくるのは日向岬展望台「馬ヶ背」。
足元はゴツゴツとした少し起伏のある岩肌です。
先端に立つとそこは日向灘を一望することができます。
取材した日は少し曇っていましたがそれでも雄大な宮崎の海を体感することができました!

JAF職員のひとことメモ

今回は初めて馬ヶ背に行きました。観光サイトなどで紹介されているのをよく見ていましたが、実際に行くと馬ヶ背の展望台からの眺めの迫力に圧倒されました。そして遊歩道を歩いて疲れたら馬ヶ背茶屋でソフトクリーム!
是非皆さんも日向市の「馬ヶ背」に機会があれば行かれてみてください♪