【新規優待:岡山市】禧の助商店

お知らせ 岡山

2024年12月27日

岡山の幸せをひとくちで!みんなが笑顔になるたいやき

たいやき専門店「禧の助商店(きのすけしょうてん)」。

2023年10月にオープンしたこのお店では、岡山の恵みを存分に活かした絶品たいやきが楽しめます。
伝統的な「たいやき」に加え、岡山の新名物「おかやまやき」や、インスタ映え必至の「さわら串」など、目でも舌でも楽しめるメニューが勢ぞろい!

店名の「禧の助」には、「めでたい」「喜びをお手伝いしたい」という思いが込められており、訪れるお客様に幸せを届けたいという気持ちがあふれています。
幅広い年代のお客様に愛されるこのお店は、特にインスタグラム映えするビジュアルで、若い女性にも大人気!
岡山の文化と食材を大切にし、心温まる接客で、あなたをお迎えします。

ぜひ「禧の助商店」で地元の味わいを楽しんで、素敵なひとときをお過ごしください!
■施設詳細
[住  所]岡山市北区青江1-13-50奥
(国道30号線「倉式珈琲店 岡山青江店」を曲がってすぐ)
[営業時間]11:00~19:00
[ 定 休 日 ]水曜日、木曜日
[電  話]050-8892-8892

■優待内容
購入代2,000円以上で5%割引

■利用方法
会計時にJAF会員証を提示

■対象人数
会員のみ

こだわりのメニューをご紹介!

※価格は12/1現在

おかやまやき
・つぶあん
180円
・カスタード 
180円
・チョコ
180円

こぼれたい焼き
・つぶあん 200円

ぶつ切りさわらやき(3匹入り)
・カスタード 600円

おこのみたい焼き(岡山県産青のり使用)
・ソース&マヨ
300円
・+チーズ入り 
350円

人気メニュー「おかやまやき」

岡山と「ヒラ」

「ヒラ」が書かれた商品袋
禧の助商店の人気メニュー「おかやまやき」は「ヒラ」という魚を模しています。

・・・が、そもそも「ヒラ」とは?
ヒラは岡山県で特に盛んに水揚げされるニシン科の魚で、シャンパンゴールドの体色と豊かな脂が特徴です。
小骨が多いため、「骨切り」技法で食べやすく調理され、岡山では刺身や酢漬けとして楽しまれています。
3月から11月にかけて水揚げされ、岡山の春の味覚として親しまれています。

岡山の「プライドフィッシュ」であるヒラ。
ヒラを愛する人たちによって、「魚」編に「岡山」と書いて「ヒラ」と読む漢字を作られ、ヒラの魅力が伝えられています。
禧の助商店では「I ♡ ヒラ」という旗が入口に掲げられていたり、商品が入る紙袋にも「ヒラ」が書かれているので、ぜひ見てみてください♪

職員が試食してみました!

おかやまやき イメージ
今回は「おかやまやき」3種類と「こぼれたい焼き」を試食!

【こぼれたい焼き】
口からあんこがこぼれそうなくらい、ぎっしり詰まっています!
甘すぎないあんこが絶妙で、香ばしい皮との相性が抜群。
しっぽまでしっかりとあんこが入っていて、最後まで飽きることなく楽しめます。

【おかやまやき】
〈つぶあん〉
もっちりとした食感で、あま~~い甘さが広がります。
1個でお腹が満たされるボリューム感があり、冷めてももっちり感が続くのが特徴。
大きなつぶあんが食感のアクセントとなり、甘党にはぴったりです。

〈チョコ〉
チョコたっぷり!見た目も味もチョコづくしで、食べるたびに濃厚なチョコが広がります。
とろりとしたチョコが口の中で溶けて、ふわふわの皮との相性が抜群。
思わず「あ、チョコ~!」と声が出るほど、チョコ好きにはたまらない一品です。

〈鳴門金時いもあん〉※期間限定
生地は薄くてふんわり、中にはたっぷりの芋が詰まっています。
芋が皮ごと入っていて、自然な甘さが感じられます。
芋の味が濃厚で、ひと口ごとにほっこりとした温かさが広がります。

外観

施設外観

もんじゃ焼き「太陽の時代 青江総本店」の道路向かいに位置しています。
お店の敷地内にある駐車場が5台分あるほか、提携駐車場として「太陽の時代」に7台停められます。

内観


施設内観

テイクアウト専門店のため、店内にはイートインスペースはありませんが、店外のベンチが利用できます。