チャイルドシート 取り付けのキホン

お知らせ 愛知

2020年12月03日

チャイルドシートは、何歳まで?助手席でもいいの?取り付け方がよくわからない!など、お悩みを解決しましょう。

ここでは基本的なチャイルドシートの取り付け方法をご紹介します。
これから取り付けられる初心者の方はもちろん、現在すでにチャイルドシートを使っている方もこの機会にぜひ一度確認してみてくださいね♪

「説明書を見て取り付けたけど、大丈夫か見てもらいたい」
「シートベルトで固定するってどれくらい締めればいいの?この緩みは大丈夫?」
「チャイルドシートがグラグラしているけど、これはいいの?」
と疑問をお持ちの方、JAF各支部では「チャイルドシート取り付け点検」を実施しています。

こちらで紹介しているのは、多くのチャイルドシートに共通の取り付けポイントです。個別の取り付け方法は、取扱説明書をご覧いただくのが基本ですが、取り付けに不安な方はぜひ「チャイルドシート取り付け点検」をご利用ください。
JAFのインストラクターが一緒にチャイルドシートを点検し、取り付けのポイントをアドバイスいたします。
希望の方はページ最後の「各支部の講習会情報」からご確認ください。

まずはこれをチェック!チャイルドシートはどこの座席に取り付ける?

実際に取り付け始める前に、説明書やチャイルドシートの向き、形状など基本的な事項を確認しておきましょう。
また、どの座席に取り付けるかも重要なポイントです。助手席はエアバッグが作動した際にお子様を傷つける恐れがあり、大変危険です。
チャイルドシートは後部座席、できればより安全に乗せ降ろしができる歩道側(左側)に取り付けるようにしましょう。

取扱説明書

取扱説明書を用意しましょう。説明書が無い場合でも、ウェブ上で閲覧やダウンロードができる場合があります。お使いのメーカーのホームページを一度ご確認ください。

チャイルドシートの向き

お子様の年齢に合わせて取り付けの向きを決めてください。
(写真は前向き取り付け)

ISOFIXなら

座席に直接はめ込むISOFIXタイプなら、シートベルトで締め付ける必要がなく、取り付けも簡単です。

チャイルドシートの取り付け方

所要時間は約30分!さっそく取り付けていきましょう

【1】設置

取り付けの向きを決めたら、まずは車のシートに沿うようにチャイルドシートを設置します。座面と背もたれにチャイルドシートをぴったり付けて置きます。

【2】固定

シートベルトを通す場所をよく確認しながら座席に固定していきます。チャイルドシート本体に、シートベルトを通す位置のガイドが書かれているものもあります。

【3】締め付け

シートの座面を沈み込ませて取り付けます。しっかりと体重をかけて、ぐらつきのないようにシートベルトを引っ張りながら締め付けます。

【4】調節

調節用ベルトを引っ張り、ハーネス(子ども用安全ベルト)の高さや締め付け具合を調節します。

取り付けのポイント

少しの工夫で取り付けやすく、少しの確認でより安全に。
取り付けのポイントをご紹介します。


ヘッドレスト

取り付けにくい場合はヘッドレストを外しましょう。反対向きにするだけでもシートに固定しやすくなります。


ハーネスの締め付け

ハーネスが緩いと子どもが飛び出して危険です。大人の指が滑り込む程度を目安に、適度に締め付けましょう。

後ろ向き

赤ちゃんが上方向に動かないように、肩をぐるりと回りこむようにします。


前向き

子どもの肩より高い通し穴からハーネスが出ているようにします。


チャイルドシートはいつまで?チャイルドシートを卒業しても、身長約140㎝まではジュニアシートが必要です

道路交通法では、2000年4月1日から6歳未満の幼児を乗車させる場合にはチャイルドシート(またはジュニアシート)を使用することが義務づけられています。
また、車両の大人用のシートベルトは身長約140cm以上の体型に対して有効な働きをするため、年齢が6歳を超えても、まだ身体の小さな子供にはチャイルドシートやジュニアシートを使うようにしましょう。
チャイルドシートやジュニアシートにはそれぞれ対象年齢があり、子供の成長に合わせて交換する必要があります。

子どもの安全のために不可欠なチャイルドシートですが、実は多くの人が正しく取り付けられていません。チャイルドシートの取り付けが不安な方は、ぜひJAFの「取り付け点検」にご参加ください。
 (ミスユース(※)はチャイルドシート使用者の34.8%、「2022年度 JAF・警察庁 チャイルドシート使用状況全国調査」より)

※ミスユースとは、チャイルドシートの取り付け間違い、ベルトのゆるみ、通し方間違いなどチャイルドシートの誤用のこと。


さいごに

~ミスユースの62.5%がベルトの締付け不足~
(「2022年度 JAF・警察庁 チャイルドシート使用状況全国調査」より)

きちんと取り付けができているかどうか、最後にもう一度確認を。

万が一の時にかかる負荷は想像以上に大きいため、少し力をかけておこなってください。
また、取り付け後も定期的にゆるみがないかチェックしましょう 。

JAFでは会員無料・マンツーマンの「チャイルドシート取り付け点検」も実施しています!
お使いのチャイルドシートについて詳しく相談・質問していただけますので、各支部の開催情報をぜひご確認ください。


「思いやりティドライブ」プロジェクト

あなたの優しい気持ちを登録してみませんか?

思いやりのある行動を心がける気持ち。その思いをまわりの人々にも伝えたいという気持ち。
街をゆく全ての車が思いやりいっぱいだったら、もっと素敵な交通社会が成り立つはず。
そんな想いをみんなで叶える思いやりのプロジェクトが「思いやりティドライブ」プロジェクトです。

下のリンク「思いやりティドライブ」特設ページから賛同(登録)できます。
車を運転しない方も賛同(登録)でき、約1分で登録完了!

【入力していただく項目は5つ】
・お名前(ニックネームOK)
・お住まいの都道府県
・年代
・メールアドレス(オリジナルサンクスカードのダウンロード用)
・あなたの「思いやりティドライブ」の宣言を入力(25文字以内)
 例・・・「歩行者優先を意識」「ありがとうの合図は忘れない」「横断歩道を渡るときは手を上げる」「まわりを考えたステキな運転をする!」など

みなさまの思いやりの気持ち、優しい気持ちをぜひご登録ください。