【特集】弘法大師空海のふるさとへようこそ 総本山善通寺
お知らせ 香川
2024年10月01日
総本山 善通寺
善通寺は真言宗善通寺派の総本山、
そして四国霊場の第75番札所でもあります。
また2023年(令和5年)に御生誕1250年を迎えた、
弘法大師空海の御誕生地としても知られています。
境内ではなんと国の重要文化財と
国の登録有形文化財を見ることができます。
*JAF優待内容*
戒壇巡り・宝物館拝観料10%割引※他の優待・割引との併用不可
*優待対象*
会員含む同行者5名
*利用方法*
受付時にJAF会員証提示
アクセス方法
総本山善通寺はJR善通寺駅から徒歩約20分、タクシー約3分。
善通寺インターからは車で約10分です。
境内には350台分の駐車場も完備で、
お車の方も安心です。
*住 所:〒765-8506 香川県善通寺市善通寺町3-3-1
*電 話:0877-62-0111
*戒壇巡り・宝物館:8:00~17:00
(※受付は16:30まで)
「総本山 善通寺」の見どころをピックアップ!
善通寺は【東院】と【西院】の東西二院からなります。
【東院】は「伽藍(がらん)」とも呼ばれ、金堂や五重塔などが立ち並びます。
【西院】は弘法大師空海が生まれた佐伯家の邸宅地跡を今に伝えています。
今回はそれぞれから4か所をピックアップしてご紹介します!
【東院】は「伽藍(がらん)」とも呼ばれ、金堂や五重塔などが立ち並びます。
【西院】は弘法大師空海が生まれた佐伯家の邸宅地跡を今に伝えています。
今回はそれぞれから4か所をピックアップしてご紹介します!
【東院】
①南大門
善通寺の正門に当たるのがこの南大門現在の門は明治41年に再建されたものです
五重塔と一緒にカメラに収めると圧巻!
②五重塔
創建以来、何度かの倒壊や焼失を経て現在の五重塔は4代目!(明治35年再建)
塔の中心の柱・心柱が地面(礎石)から約6cm浮いている、
不思議な構造をしています
③金堂
総本山善通寺の本堂に当たるのがこの金堂。堂内の中心には御本尊である、
「薬師如来坐像」が座しています。
控えめな装飾の金堂と穏やかなご本尊が
見る人の心を和らげてくださいます。
④大楠
樹齢千数百年を超える大楠は弘法大師空海が生まれ、
善通寺が創建された時代を今に伝えます
近づくとなんだかパワーがもらえそう
【西院】
①御影堂(みえどう)
西院の中心となる御影堂の地下には精神修養の場である「戒壇巡り」があります
真っ暗な100mの通路を歩くことで
自分を見つめなおし、弘法大師空海とのご縁を結ぶことができます
②廻廊
大正14年建立の登録有形文化財。柱の横木に彫り込まれた鳳凰(ほうおう)は必見です!
思わず足を止めて見とれてしまうこと間違いなし!
③済世橋(さいせいばし)
境内西側駐車場と西院を繋いでいます階段を1歩1歩と登っていくうちに
少しずついつもとは違う世界へと
誘われていくような不思議な気持ちになります
④宝物館
善通寺の寺宝を収蔵・展示しています中には国宝になっているものや…
国の重要文化財や県の指定文化財も!
参拝後はホッとひといき
まおかふぇ
参拝後はぜひ「まおかふぇ」へ!
西院のいろは会館内に2024年8月プレオープンした
まおかふぇでは珈琲やレモネードをはじめとした
豊富なドリンクメニューを取り揃えています♪
マスコットキャラクターのMAOちゃんと一緒にひとやすみしませんか?
もちろんテイクアウトもできますよ!
*この秋はぜひ総本山善通寺へ*
11月3日は弘法大師空海の父君の命日と伝えられており、
総本山善通寺では毎年「空海まつり」が開催されます。
法会を中心に「泣き相撲」や「獅子舞奉納」など様々な催しも行われます。
宝物館では国宝の特別拝観も予定されています!
この他にも毎月「写経会」など
様々な行事を行っています
この機会にぜひ1度参拝してみては?
真中上:弘法大師
左:父君 佐伯善通
右:母君 玉寄御前
真中:弥勒菩薩
*プレゼント企画も実施中*
募集期間:10月21日~11月20日 ※応募フォームは10月21日から公開されます
善通寺のマスコットキャラクター「MAO」のグッズを5名様にプレゼント!
「MAO」は弘法大師生誕1250周年を記念して生まれました。
空海の幼少期をイメージしてデザインされており、
善通寺のお寺だけでなく市全体を盛り上げるために活躍しています♪
「MAO」は弘法大師生誕1250周年を記念して生まれました。
空海の幼少期をイメージしてデザインされており、
善通寺のお寺だけでなく市全体を盛り上げるために活躍しています♪