【新規会員優待施設】大庄屋諏訪家屋敷(おおじょうやすわけやしき)

お知らせ 滋賀

2024年06月21日

江戸時代の「ほんまもん」の建物で、ゆったりとした時を過ごしてみませんか。

大庄屋諏訪家屋敷(おおじょうやすわけやしき)は、江戸時代に近隣の村々を治める「大庄屋」を務めた諏訪家の屋敷です。
江戸時代後期の主屋(住居)や書院(客間)、茶室、趣の異なる2種の庭園が見どころで、守山市の指定文化財(史跡)と日本遺産に選定されています。
庭園は、築山と大きな岩を配し、石と苔で滝をこしらえた「枯山水式庭園」と、中央に琵琶湖を象ったとされる池の周囲に飛び石を配置した「池泉回遊式庭園」が楽しめます。

屋敷外観

主屋(左)書院(右)

主屋内観

茶室外観

庭園

7月上旬頃まで半夏生が見頃に!

庭園では毎年6月下旬~7月初旬頃に半夏生(はんげしょう)の群生を見ることができます。
半夏生は葉の上半分が白くなることから別名片白草(かたしろぐさ)とも呼ばれています。
夏の暑さを忘れさせてくれる清々しい光景をどうぞお楽しみください。

半夏生の群生

※写真はすべてイメージです

7月1日(月)からJAF会員優待で入館料が割引に!

屋敷外観

いつでも使える優待
【優待内容】入館料 大人個人300円→240円
      小中学生・障がい者個人 150円→120円
【利用方法】会計時にJAF会員証提示
【対象人数】会計含む2名まで
※他の優待・割引等との併用不可。貸室使用料は優待対象外。

施設情報
【所在地】 守山市赤野井町171-1(地図を見る)
【電話番号】 077-516-8160
【駐車場】「赤野井西別院 駐車場」をご利用ください。
※定休日:火曜
※休館日・開館時間等は、施設公式ホームページ等でご確認ください。